SSブログ

試し撮り [カメラ]

昨日、導入したコンデジをED82につけて試し撮りに多摩川に行きました。

いつもならもう少し様々な鳥に会えたはずなのに、今日は暑かったせいか野鳥の種類が少なかったです。 
まずは、やっとそばに来たツグミをワイド端で撮りましたが、久々のデジスコで動きモノは難しい・・・。

ここでは普段、シジュウカラ、シメ、カワラヒワなどが見られますが今日はダメで場所を変えました。

機材は、照準器もフードも無しで雲台だけ以前のものに替えて「そのまんま」の状態で臨みました。
天気が良いのでフード無しでは絶対苦労すると思いながらも虫眼鏡だけは持参してよかったです。

あまりの鳥の少なさに、花見客などを撮りながらあきらめて帰ろうかと思ったところモズを発見。

距離は下の写真の状況で、見逃して引き上げるほどのところでした。

ズームをほぼ中間位置にしてトライしましたが、やはり解像感はイマイチでした。
以前の「x50MC接眼でワイド端」という手も考えましたがケラれそうだし、それを駆使したE4300用
自作アタッチメントは使えず、要課題です。

モズはロープに留まりながらバッタを狙って捕まえてました。 ワイド端だと焦点距離が35mm換算で
1000mmちょっとなので、デジイチにゴーヨン+2倍テレコンが良かったかも知れませんが、
深い草むらと腰の高さのロープに行ったりきたりなので持参しても使わなかったでしょう。

 

参考まで、あっち向きですがズーム中間位置のカットです。

この次は機材も整え、高倍率のMC接眼に旧型アタッチメントを装着して再チャレンジしてみます。


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

Kazu

よく気がつきましたね。本当に見逃してしまいそうです。モズを撮ったことはありますが、捕食している場面には未だ出会っていません。そんな機会がくるといいなぁ。
by Kazu (2007-04-01 22:35) 

chichiの母

「そのまんま」撮影、お疲れ様でした。
デジスコの事は良く解らないのですが、コンデジの液晶だけが頼り
なのですね。ふ~んって感心するだけでコメントが出来なくて
すみません。今日、多摩川南下サイクリングを試みましたが、
か弱い姉と一緒だったので、第三京浜迄行き、引き返しました。
いつか河口へ行けるよう頑張ります。
by chichiの母 (2007-04-02 00:02) 

欽ちゃん

橋の付近で撮影されていたのですね! 僕たちは水門の下流側で  しばらくオオソリハシを見ていました
ホシ-さんが来るのをお待ちして缶チュウハイを持参していたのですが 残念でした 花見は次回にしましょう
あのポイントは 良くモズを見かけますね! ホオジロも見ました
by 欽ちゃん (2007-04-02 06:17) 

CARRERA

日曜日は天気が良かったので、どこもかしこも花見客でごった返してましたね。
これでは鳥は寄り付かないでしょうね。
by CARRERA (2007-04-02 08:38) 

atom

遠くから狙えるけど、モデルさんを見つけるのとデジスコへの導入がが大変そうですね。
機材を組み替えたり楽しいですね。
by atom (2007-04-02 12:30) 

(。・_・。)2k

スゲ~!
メッチャ寄れるんですね!
欲しい~ かなり欲しい~(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-04-02 13:49) 

みつなり

やはりワイド端専用になりますか。
私のEX-Z850も同じですが、あとは解像度の差が気になります。
by みつなり (2007-04-02 14:57) 

ころくま

超望遠とはいえ、距離が離れてしまうときついですね。
接眼を数種類持っていた方がいいのでしょうか。
by ころくま (2007-04-02 17:22) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
デジスコはさすがにすごいですね。
これだけ離れているものを撮ることができるのですからぶれに弱いことがあらためて実感できました。
by ガンバルおやじ (2007-04-02 21:00) 

Silvermac

相方のViolaMacです。
モズ、はじめて見ました。バッチリ撮れていますね。
by Silvermac (2007-04-02 21:55) 

ハイマン

こうやって遠くだって解説されると
益々興味が出てきます!!!
by ハイマン (2007-04-03 00:44) 

のぶあき

この場所(見覚えがあります(笑))でも野鳥、いるんですね!
デジスコの威力に改めて惚れました。
by のぶあき (2007-04-03 02:37) 

こんなに遠くてもはっきり撮れるんですね!
カメラも奥が深い世界ですね(^^)
by (2007-04-03 11:16) 

rose-k

すごいっ!
あんなに遠くの鳥がこんなにでっかく写るんですね~!
しかも動きのあるものは追うのが大変そう。クラクラしてきませんかぁ?
by rose-k (2007-04-04 19:32) 

とんとん

鳥ほど難しい被写体はありません。
写真、感動です。
by とんとん (2007-04-04 22:30) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・


☆ Kazu さん、
モズは鳴き真似したり、見せしめのような「はやにえ」でエサを枝に
突き刺しておく習性など、興味深い野鳥ですね。

☆ chichiの母 さん、
サイクリングで疲れたら呼んで下さい。 帰りは車でお送りします・・・^_^
私は、チャリだと二子往復、歩きだと沼部から電車にのって帰ったりして
ました。 せめて六郷橋あたりまで頑張ってください!

☆ 欽ちゃん さん、
それは残念でした。
皆さんが居る近くの駐車場が撤去されてしまって・・・、仕方なく六郷橋
付近の土手に留めました。
そういう訳で、ここは引き返した最後の野球グラウンドのそばなんです。

☆ CARRERA さん、
着ていくものが季節ハズレで、汗流しながら三脚+スコープを担いで
歩いてました。

☆ atom さん、
被写体が少ないと、またヒューマンウォッチングの写真ばかり撮りそうで
アブナイです・・・(^_^;)

☆ 2k さん、
スコープは結構、寄れるので中州の干潟などにはもってこいなんですが、
解像感を保とうとすると近くのもの追うようになりますね。

☆ みつなり さん、
以前のモデルでも満足できなかったのですが、シャッターラグが遅いように
感じます。 買い替えにはじっくり考えたほうが良いように思います。

☆ ころくま さん、
その手のサイトを見ると、接眼もモデルによって仕上がりの色合いも
変わってくるようなので難しいですね。
倍率を上げるとひとみ径が狭くなったり、アイレリーフも短くなるので
その点も考え物ですね。

☆ ガンバルおやじ さん、
確かに、スコープではブレ対策がつねに課題ですね。
三脚使用では勧めていない「VR機能」がいかがなものが興味が
あったのですが・・・。

☆ ViolaMac さん、
お越しいただきありがとうございます。
「はやにえ」など、モズの習性はその目の可愛らしさとは正反対で
したたかな鳥だと感じてます。

☆ ハイマン さん、
お見せする画像がなくて恐縮です。 もう少し撮りだめして出直して
きますので宜しくお願いします。

☆ のぶあき さん、
そういえば、このあたりはテリトリー範囲でしょうね。
水門から六郷橋までの間は護岸工事のあとに様々な野鳥が来るように
なりました。 これからはコアジサシのダイブが見られるようになりますが、
スコープでは追えませんね。

☆ ナーリー さん、
欲張って色んな機材も持ち込んでも、扱うのは一人だと、反省することも
結構あります・・・(^_^;)

☆ rose-k さん、
撮る以前に、スコープで寄せた絵を初めて見ると感動ものですよ。

☆ とんとん さん、
動きものの感動と同時に、静物が「モノ」を言うような写真を撮りたいの
ですが、なかなかむずかしいもんです。
by Hosy (2007-04-06 21:55) 

とっしー

ご無沙汰しています!
野鳥撮影、根気がいりますね(^-^) それにしても凄い機材です!
威力を発揮していますね☆
by とっしー (2007-04-07 16:29) 

Hosy

☆ とっしー さん、
ありがとうございます。 今回の形はごくプレーンな試し撮りモードの装備
でしたが、実際には照準器、フード、ブレ防止策など仰々しい形になる
んです。 デジスコは被写体が限定されますね。
by Hosy (2007-04-07 22:07) 

mizuiro

何度伺っても思うことですが・・・凄いです。
ほんと見逃してしまう距離なんですね。
イキイキとしていますね!
by mizuiro (2007-04-07 23:33) 

Hosy

☆ mizuiro さん、
ありがとうございます。 やはり動物はその名のとおり「動き物」なので、
つい何かをやる瞬間を追いたくなってしまいます。
by Hosy (2007-04-07 23:41) 

mamire

きれいな鳥たちの写真にはこんな努力が必要だったのかと・・・
ばったを食べているところまでくっきり、って本当にすごい。
by mamire (2007-04-13 21:47) 

berry

あんなに遠くてもこんなに鮮明に撮れるのですね!
モズの仕草一つ一つまで本当に素晴らしいです。
by berry (2007-04-15 01:06) 

Hosy

☆ mamire さん、
ありがとうございます。
つい見過ごしてしまう光景に結構いい瞬間があるものですね。

☆ berry さん、
ありがとうございます。
これだけ離れていると鮮明さにはかけますが、引き付ける醍醐味は
ありますね。
by Hosy (2007-04-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。