SSブログ

機材更新-P5000の導入 [カメラ]

銀塩からデジイチにハマったのが2005年頃からでしたが、それ以前には銀塩をやりながら「デジスコ」も始めておりました。 その頃のコンデジは今のものと比べれば雲泥の差を感じます。
そんな訳で休眠していた機材を更新したいと思っていたところP5000の発売がトリガとなってしまいました。 

まだ使用レポートもそんなに見当たりませんが、本日、他の機材も一度に揃う横浜のヨドでゲットしました。 還元率%はヨドのドットコムより大きかったです(18%→20%)

当時のデジスコではE4300の組合せが定番で、上級機のもつ露出補正や感度変更などの機能が容易に行えアクセサリも充実しておりました。 ニッコール千夜一夜物語にも登場したこのハイ・パーフォマンス機も姿を消し、自分もデジイチ移行とともに防湿庫の隅っこで休眠させたままとなってしまっておりました。

 

当時はケラレを抑えるために苦労して細工したブラケットも最近は市販品も充実し、接眼レンズもMCからDSタイプになりスコープ側での調整が不要となったのは楽です。
今回はそのブラケット(FSB-6)とDSタイプの接眼レンズも買い足すことになりました。

 

今日はあいにく曇天で外で試し撮りが出来ず自宅の窓から近所の被写体を狙うことにしました。
やはりワイド端は安定した解像感がありテレ側の甘さは止む終えないものの、テレ端でのAF合焦ではスコープ側で焦点再調整などピン甘のケアを味わい、久々に当時感じた「スコープ側にAF機能があれば・・・」を思い出しました。

P5000 + ED82 /  30xワイドDS / Wide - Mid - Tele

このP5000は、ワイドやテレのコンバータレンズが発売されてますが、それにつけるアダプタリング(UR-E20)が当時購入した「テレスコマイクロ」に合うことがわかり得した気分になりました。

 

この「テレスコマイクロ」は当時栃木ニコンから発売され、「望遠鏡」+「拡大鏡」+「顕微鏡」の機能を備え、旅行などに持参する簡易デジスコ装備にもなる便利な製品でしたが絶版となってしまいました。 (先週、中野のFカメラに中古キットがありました)

 

以下は参考画像ですが、この6倍の望遠鏡は20倍の拡大鏡と45倍の顕微鏡機能も備えており、クォリティは期待できませんがお遊びにはもって来いでした。

   

いずれにせよ、晴天が待ち遠しくてソワソワしてきました。 

 


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

欽ちゃん

新兵器を 仕入れましたね! 多摩川で お待ちしています オオソリハシシギが 1羽飛来しています 
by 欽ちゃん (2007-04-01 01:02) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
新しい機材、ワクワクしてきますね。
これからの記事に注目です。(^^)v
by ガンバルおやじ (2007-04-01 06:01) 

ケンケン

今日は、天気がよいので、絶好の試し日和ですね。
いろんなものを撮ってきてくださいね~。
by ケンケン (2007-04-01 07:16) 

chichiの母

ご購入、おめでとうございます。
又「嫁騙し」??(笑)
今日はお試し撮影が沢山出来そうですか?楽しみに
しています。
by chichiの母 (2007-04-01 08:48) 

ころくま

ああーっ! 買われたのですね!
お仲間ができてうれしいです^^
さすがに同じシステムなのでワイドからテレの
描写も同じ評価ですね。
私も早く実戦投入したいです。 でも明日は雨みたいで・・
by ころくま (2007-04-01 14:46) 

どんぐり

メカ好きにはこれの方が楽しそうですね
撮影までの楽しみが有りますね
一眼は高いレンズ買って撮るだけですからね
良い写真期待しています
by どんぐり (2007-04-01 16:56) 

ハイマン

おお~
これは面白い新兵器ですね^^
by ハイマン (2007-04-01 20:00) 

みつなり

ゴーヨンとデジスコがあれば、
目的に応じて使い分けられるので最高ですね。
実践結果が楽しみです^^
by みつなり (2007-04-01 22:07) 

Silvermac

デジスコは簡単に使えないことが分かりました。小道具が色々いるのですね。
by Silvermac (2007-04-01 22:10) 

atom

ゴーヨンがあってもデジスコの高倍率は魅力的なのですね。
by atom (2007-04-02 07:59) 

masugi

デジスコ、気になっているのですが、
私に扱えるかなあ…とちょっと躊躇気味です(^-^;)。
by masugi (2007-04-02 20:20) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・


☆ 欽ちゃん さん、
昨日はすみません、多摩川へ行きながらお会いできずでした。
いつもの駐車場がクローズされたのは残念です。
オフ会期待してます。

☆ ガンバルおやじ さん、
デジスコは細工などの楽しみもあって興味をそそります。

☆ ケンケン さん、
久々のデジスコですが、また振り出しにもどった感じです。
3年前とはまた違った思い入れがありそうです。

☆ chichiの母 さん、
そう簡単には嫁は騙せないものですし、横目で見てました。
子供に「お父さん、これまでカメラにいくらつぎ込んだの?」と
いわれてしまいました・・・^_^;

☆ ころくま さん、
そうなんです、これは購買リストに入ってましたので、ころくまさんの
レポ-トが参考になりました。
かつてはテレ端ばかり多用してましたが、皆さんのコメントをみていたら、
今度はワイド端でクォリティを上げるほうに走りそうです。

☆ どんぐり さん、
デジスコはいじるたのしみがあります。
でも、今は結構アクセサリーが充実してますね。

☆ ハイマン さん、
システム更改とは行ってもコンデジを買い換えただけなんですが、
どうせならと、デジスコ部分の入れ換えも条件でした。

☆ みつなり さん、
どちらも、すぐに移動できないストレスがありますが、
デジスコは担いで歩いてもあまり目立たないのでいいです。

☆ SilverMac さん、
今は、結構、簡単に揃います。
デジスコにしなくても単にフィールドスコープで覗いた光景は感動ものです。

☆ atom さん、
難しいところですね。 用途が違うというか・・・、
原点はフィールドスコープで得られる感動をどう撮れるかです。

☆ masugi さん、
バリエーションも豊富ですし、結構とっつき易いと思いますよ。
by Hosy (2007-04-02 22:39) 

のぶあき

おぉ、すごいですね!!
デジスコ、興味はあるのですが、
ヨドバシカメラ等でしか触ったことがありません。。。
一度、野鳥とかを撮ってみたいものです♪
by のぶあき (2007-04-03 02:33) 

Hosy

☆ のぶあき さん、
まずはスコープでひき寄せる絵に感動しますが、それをそのままコンデジ
に収めるのが楽しみですね。 始めた頃は野鳥の表情を撮るだけで感動
したのですが、そのうち動きものの瞬間を追うようになりました。
by Hosy (2007-04-03 22:02) 

mizuiro

なるほど~~と思うばかりです。
私には扱えなさそうと思うのですが、見てみたいです~(^^;)
by mizuiro (2007-04-07 23:31) 

Hosy

☆ mizuiro さん、
ありがとうございます。 スコープを導入したときに初めて見る野鳥の姿に感動しました。 近所の河川敷では「見せてください」と言う人が多かったのを思い出しました。
by Hosy (2007-04-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿御苑の春分の日試し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。