SSブログ

そろそろ渡りの季節が・・・ [カメラ]

今日の多摩川はオナガガモやコガモなどの水鳥の数が減ってきており、ユリカモメも夏羽で頭部の
色が変ってきたものも出てきて、いよいよ北国へ渡る季節を示唆しているようでした。


D200 + AF-S VR 70-300mm / F5.6, 1/1000 / ISO:200

ところで、前回P5000+ED82の試し撮りでやはり解像感はワイド端が期待できるのを知りましたが、
手持ちのMC接眼をつけてみました。

P5000 / ED82 + 30x DS / Wide Point      P5000 / ED82 + 30x DS / Mid Point 
 

やはりメーカーサイトにもあるようにワイド端ではケラレが出てしまいます。

P5000 / ED82 + 38x MC / Wide Point      P5000 / ED82 + 38x MC / Mid Point  

メーカーは、Wide/Mid共にケラレあり、となってましたがMidは救われるようです。

帰りにVR効果を試そうと自転車に乗ったまま片手で撮りましたが、機能はしているようでした。


P5000 Mode:P / F:5.9, SS:1/190 / ISO:64


P5000  Mode:P / F:3, SS:1/45 / ISO:64

今日もコレといった珍しい野鳥にはあえませんでした。


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

atom

ユリカモメの頭の色、変わるんですか、知りませんでした。
自転車からの写真、子供達が通ってた幼稚園に行く途中です。
by atom (2007-04-08 02:50) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
飛物、凄いです。難しくてなかなか撮れません。(; ;)
by ガンバルおやじ (2007-04-08 05:50) 

ころくま

接眼は何種類か持っている方が楽しめそうですね。
×50買おうかな~^^
P5000の手ぶれ補正は結構効きますよね。
by ころくま (2007-04-08 07:44) 

どんぐり

呑川にキンクロハジロがまだ いましたね、他のカモ類はいなく
なりましたね、私はコンデジ専門ですが画像の違いが
並べてみると良くわかりますね
by どんぐり (2007-04-08 08:18) 

Hosy

--- 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ---

☆ atom さん、
もう少しすると頭全体が茶褐色になりますが、仙台あたりで見る人は
「それがユリカモメだ」と思っているようです。
そうそう、ここはウチとの間のatomさん寄りの所ですね。

☆ ガンバルおやじ さん、
デジイチだと、ISOをその場で変えて高速SSがきれるので強みですね。
久々に銀塩でISO100のフィルムで撮ろうとすると、「こんなにSS遅いのか」
と思い、脇を固めて気合いを入れようとしますね。

☆ ころくま さん、
先ほど、光軸を合わせてケラレを回避するため休眠してたユニバーサルブラケットで
手持ちの38xMC、50xMC、30xDSを比較撮影しましたが、やはり30xDSが
ブレも少なくなるし安定してます。 50xDSとの間があると良いと思います。
自分は高倍率の50xMCは取り回しの問題で出番が少なかったです。

☆ どんぐり さん、
呑み川ではゴイサギも見られるようですね。 そんなWebページを
見たような気がします。
by Hosy (2007-04-08 10:27) 

chichiの母

ころくまsなnところでの実験が楽しかったです。
すみません、深刻な実験なのに。
カモメは頭の色が変化するのですね。人間もそうだったら
面白いですね^^
by chichiの母 (2007-04-08 11:23) 

Hosy

☆ chichiの母 さん、
おはようございます。 あの件は私も気になりましたが、以前ストロボ光の
熱の強さについて見たような気がしました。 人間も頭の色が白髪になって
変わるじゃぁありませんか、♂は薄くもなりますが・・・ドキっ。
昨日やっと床屋に行って上と横の長さを合わせてきました・・・^_^;
by Hosy (2007-04-08 11:33) 

徐々に多摩川でも季節が移り変わっているんですね(^^)
オトメツバキが綺麗ですね!
by (2007-04-08 11:50) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
ありがとうございます。  
多摩川では、これから「シギ」「チドリ」類がみられ、5月には恒例の
「コアジサシ」のダイブが見られるようになります。  「オトメツバキ」は
自宅での写真ですがナーリーさんに正式名を教えてもらいました・・・^_^;
by Hosy (2007-04-08 12:00) 

CARRERA

ユリカモメの方向転換ですね。
ナイスなタイミングです。
by CARRERA (2007-04-08 17:19) 

Silvermac

ユリカモメ、美しですね。
by Silvermac (2007-04-08 20:51) 

kitazawa

渡鳥で季節を感じる・・・ブログを始めてよかったなーと思う瞬間です。椿も綺麗VV(#^_^#)
by kitazawa (2007-04-08 21:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の背景と鳥がゼッ妙ですね!!
いい瞬間を止めました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-09 05:21) 

tm-photo

VR70-300、結構良さそうですね。
by tm-photo (2007-04-09 11:10) 

らっこ

飛んでる鳥を撮影するのは、私には、無理です。^^;
凄いですねー
by らっこ (2007-04-09 23:26) 

(。・_・。)2k

1枚目ナイスタイミングですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-10 00:48) 

rose-k

ユリカモメの色って変わるんだぁ、初めて見ました!それも頭からかわるんですね!
見事な乙女椿も素敵♪
by rose-k (2007-04-10 19:18) 

masugi

わ~、まだらな頭のユリカモメ☆
隅田川にも黒い顔の子達がいっぱい
旋回しています。素晴らしく鮮明ですね。
by masugi (2007-04-10 22:43) 

mamire

いつもながら見事な一瞬です。
ユリカモメの頭がすごい。
羽の色もかわるなんて知りませんでした。
by mamire (2007-04-13 21:49) 

とっしー

一枚目、タイミング良く捉えられていますね☆
頭部の色が変化するという事、知りませんでした( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-04-14 12:28) 

Hosy

--- 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ---


☆ CARRERA さん、
多摩川下流では数多く見られますので、動きを撮るには好都合の
被写体ですね。

☆ SilverMac さん、
ユリカモメはあまり人みしりしないので、目の前でエサの手渡しが
できます。

☆ kitazawa さん、
見逃してしまいそうですが、意外と鳥も草木も身近なところで「四季の
移り変わり」に触れられますね。

☆ BPノスタルジックカーショー さん、
「モノ」言うような「静」と「動」の写真を追ってますが、ユリカモメは
結構、容易にポーズしてくれますね。

☆ tm-photo さん、
お久しぶりです。 このレンズはDタイプの前モデルからEDレンズを追加してさらに色収差の補正を狙っており結構イケますね。 
それでも、絞りリングのある手持ちのDタイプは手放せなかったです。

☆ らっこ さん、
デジスコの機材を持参しても、つい、飛びモノにレンズを向けてしまい
ますので、持ち物が増えてしまします。

☆ 2k さん、
やはり、私は、どうしても「動きもの」を追ってしまう傾向があります。

☆ rose-k さん、
既に東京ではまっ茶色の固体も見られるようです。 rose-kさんの方では
恐らく頭が白いまま北へ渡るのでしょうね。

☆ masugi さん、
隅田川のほうはコンクリートの護岸でしょうから、野鳥も都会的背景の
カットで別な味をだすのでしょうね。

☆ mamire さん、
まだらは色の変わる途中なので、これまであまり見られませんでしたが、
また面白いかもしれませんね。

☆ とっしー さん、
そうなんですよね、東京以南では「ユリカモメ」は「真っ白」の印象ですが、
所変わればで、「ユリカモメの頭は茶色」という地方もあるようです。
by Hosy (2007-04-14 21:37) 

berry

お久しぶりです(^^)
まだらのユリカモメが可愛くて笑みを浮かべてしまいました♪
動いているものが全く撮れない私には、
Hosyさんの写真は本当に神業のようです~。
by berry (2007-04-15 01:13) 

ケンケン

お久しぶりです。
頭部の色が変るのは知らなかったです。
最近、鳥関係は撮っていないので、久しぶりに撮りたくなりました。
by ケンケン (2007-04-15 22:33) 

Hosy

☆ berry さん、
ありがとうございます、しばらくでした。
被写体には多くを物語るものがありますね。 berryさんの早朝の草木も
すばらしい発見が満載です。

☆ ケンケン さん、
ありがとうございます。 多摩川でもこの夏羽になってからはあまり滞在
しないので見過ごしてしまいます。
by Hosy (2007-04-16 22:06) 

ハイマン

手持ち? なんですか???
すごいです!私ならブレブレ
by ハイマン (2007-04-17 00:01) 

Hosy

☆ ハイマン さん、
ありがとうございます。
デジイチはその場でISOあげてSS稼ぎ、あとは流し撮りでシンクロさせる
だけですので、思ったほど難しいものではないようです。
by Hosy (2007-04-19 20:39) 

のぶあき

ゆりかもめ、頭の色が変わるとは知りませんでした。
それにしても(一枚目の写真)見事ですね!!
by のぶあき (2007-04-23 00:39) 

Hosy

☆ のぶあき さん、
ありがとうございます。
渡り鳥は見る場所によって、羽の色などそれぞれ認識がちがうんだなと、
最近わかりました。
by Hosy (2007-04-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。