SSブログ

整備工場の見学・・・羽田 [日記]

久々のアップですがatomさんの記事に触発されましたので2カ月前のJALメンテナンス工場見学会から振り返りたいと思います。

J-ken-1.JPG

羽田空港の滑走路が沖合に移転・拡張されてから随分経ちますが、見学場所はG-mapを引用しますと赤矢印の部分で、拡張により同時に離着陸が可能となったA滑走路34Lのすぐそばです。

J-ken-x.JPG

見学会は予約制で、モノレール駅の「新整備場」にありますJALメンテナンスセンターから入ります。

J-ken-2.JPG

この日は4件の団体が予約されていたようです。

       J-ken-3.JPG

メンテナンスセンターの航空教室でレクチャーを受けた後、いよいよセンター1、2の工場を見学してまわります。

J-ken-4.JPG

J-ken-5.JPG

メガホンを持って案内してくれた女性は元フライトアテンダントの方で、さすがにお客様の対応は丁寧で慣れているなぁという印象でした。

J-ken-6.JPG

飛行機の画像は2年前の「夏休みの羽田空港」で結構載せましたので、今回は省略し見学会の様子を簡単にお知らせしました。

      J-ken-7.JPG

この画像はG-mapの赤矢印に向かって34L滑走路を望んだところで、このずぅ~っと奥が木更津方向となります。 

次回は「横須賀軍港めぐり」をレポートしたいと考えてます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

atom

昨日はお疲れ様でした。楽しい一日でした。
格納庫の地面にエアーや水の口があるのは気が付きませんでした。
ローアングルもいいですね。
by atom (2009-09-06 14:26) 

ガンバルおやじ

子どもと一緒に行ってみたいです~
by ガンバルおやじ (2009-09-06 18:34) 

chichiの母

このイベント、本当に楽しかったですね。
そしてモザイクの向こうに自分を発見(大恥)
知らなかった事を沢山学びました。
一昨日の横須賀も本当に楽しくて、時間が過ぎるのが
速かったです。
又行きましょう。
by chichiの母 (2009-09-07 07:25) 

ケンケン

飛行場見学、楽しかったですね。
欲をいえば、もう少し時間があると嬉しかったなぁ~と。
普段見ることができないだけに、見るものすべてが新鮮でした。
by ケンケン (2009-09-11 09:15) 

のぶあき

楽しかったですね♪
その後の飲み会も盛り上がりましたね!!

先週末はお会いできず残念でした。。。
また次回、よろしくお願いします(^ ^;)
by のぶあき (2009-09-12 02:44) 

Hosy

・・・ 皆さま niceとコメントいただきありがとうございました ・・・

☆ atom さん、
J社の旧ライン整備ビルは以前仕事で出入りしていた為、つい飛行機より
工場の設備などに目が向いてしまいます。 別に載せたいメンテ関係の
光景がありましたが許可の下での掲載なので今回は控えました。

☆ ガンバルおやじ さん、
久々の掲載ですがいつもお越しいただきありがとうございます。
このコースはお子様連れファミリー向けなのでオススメします。

☆ chichiの母 さん、
見学+撮影+飲み会は楽しいのでおかげさまで定着しそうです。
横須賀はGWに会えませんでしたがエキサイトできました。 次回は酔い
による手振れ防止が必要ですね・・・(笑)

☆ ケンケン さん、
乗り物に詳しいケンケンさんには放課後にも教えて頂くことが多く、私に
とっても新鮮でありがたいです。

☆ のぶあき さん、
そうですね、最近は飲み会から帰宅するまでの記憶が抜けぎみです。
次回も是非ご一緒に! こちらこそ宜しくお願いします。
by Hosy (2009-09-13 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。