SSブログ

久々の「再会」と「記事の投稿」 [日記]

決して慢性の「ネタ切れ症」ではなく、単に「なまけ癖」がついてしまった為に休眠状態でしたが、昨晩は久々に良きブロ友との飲み会がありましたのでレポートする気になりました。

  DSCN17800001.JPG

地元のお店に集まって下さった皆さんはそれぞれお仕事の分野が異なりますが、いつも話題は共通の趣味である「写真」にとどまらず、様々な範囲に展開するのでとっても盛り上がります。

朝なにを食べたかも忘れがちになった昨今ですが、昨晩の焼酎がかつてヤミつきになったことのある鹿児島産の伊佐錦だったとは・・・、恥ずかしながら帰宅してから気づきました。

          DSCN17810001.JPG

今回はその黒麹バージョンでしたが、そもそもこの「伊佐錦」を始めて知ったのはもう20年以上も前のことですが、当時捜し求めていたプレミア焼酎の「伊佐美」が手に入らなかった為に代替えでこれを木箱で多数仕入れた先輩から分けてもらったことがきっかけでした。
この焼酎は上品な芋の香りにほんのりした甘味が特徴ですが、昨晩のはそれに黒麹の豊かな香りが加わったもので大変飲みやすいものでした。

  DSCN17820001.JPG

もう一人のブロ友を待ちつつ「つみれ鍋」に舌鼓をうちながらの話題は尽きることなく、あっという間に制限時間を迎えてしまった為、場所を変えて飲み直すことになりました。

次のお店は以前日記に書いたことがある「昭和横丁」というところで、店の内外ともに昭和のレトロ感あふれる興味深いところです。

          DSCN17840001.JPG

店には当時の映画のポスターや水原弘のハイアースの看板、ボンカレー、オロナミンCなどの看板もそのまま飾られ、併せて当時のBGMに昭和の雰囲気が満喫できるところです。

もちろん雰囲気だけでなくメニューも飲み物はホッピーはもとより、電気ブラン、ハイボールやプラッシーまで用意されております。

  DSCN17860001.JPG

さらに面白いのは、なんてことはないあの赤い「タコさんウィンナー」や「ハムカツ」、「ボンカレー」があるのと、鶏の「レバ刺し」や卵が入った「牛スジの煮込み」などがこのお店の名物メニューです。

  DSCN17880001.JPG

  DSCN17890001.JPG

さらに時間は進み、あっという間にラスト・オーダーとなりましたが話の続きはまたの機会にということで、お開きとなりました。 私は地元なのでここから(千鳥足で)歩いても10分足らずですが、皆さんも無事ご帰還されたことと思います。

実は昨晩は2日続きの飲み会でしたが、今思うと全く違う話題でそれぞれの集まりが盛り上がるとは、やはり楽しいお酒はいい潤滑剤になるなぁと改めて思いました。 お誘いありがとうございました。
 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

chichiの母

夕べ楽しかったです。
最高ですネ♪ソネブロ蒲田会(^^)
Hosyさんのバイクのお話も次回ゆっくり聴かせて下さい。
もう一人の人(笑)とも今度は揃って飲めますように。
楽しい時間をありがとうございました。
by chichiの母 (2009-01-31 13:59) 

atom

有難うございました。
昭和横丁も楽しかったです。
そんな昔から芋焼酎が好きでしたか、私は芋焼酎を好きになったのは、ここ数年です。美味しかったですね。
by atom (2009-02-02 07:44) 

Hosy

・・・ 皆さま niceとコメントいただきありがとうございました ・・・

☆ chichiの母 さん、
こちらこそありがとうございました。
話が盛り上がった頃に非情な「時間ですよ兄さん」が登場しましたが、
次回は「もう1名様」も最初から入っていただきゆっくりやりましょう!

☆ atom さん、
昭和の店はレトロな気分になれますが、意外にも若い世代のお客様が多いようですね。 
九州出身者と飲むときは100%芋ですが普通は麦が多いです。
でも今回は「伊佐錦」にも再会できたとは、atomさんの選択がナイスでした!
ありがとうございました。
by Hosy (2009-02-03 17:04) 

のぶあき

「もう一人」の人です(笑)
今回、参加できず残念でした。。。

2件目の店、レトロな感じで良さそうですね。
次回はぜひ!!
by のぶあき (2009-02-04 01:11) 

Hosy

☆ のぶあき さん、
ご無沙汰しておりましたが、今回はお疲れ様+残念でした。
「シューカツ」の件もあり、次の会にはぜひとも!です。
ありがとうございました。
by Hosy (2009-02-05 16:16) 

ナーリー

お久しぶりです!
お元気そうで良かった~(*^^*)
この中に参加したい!(笑)
by ナーリー (2009-02-05 17:37) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
ご無沙汰しておりましたが、またご心配おかけしてすみません。
今度こちらにいらしたら是非お知らせください。 ジョイントしましょう!
いつもありがとうごいます。
by Hosy (2009-02-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。