SSブログ

新たな古いツール [カメラ]

デジイチに移行しても銀塩カメラや古いレンズの魅力は捨てがたく、今後手に入らない名玉MFレンズをゲットすべくいつも数件の中古カメラ屋のサイトをのぞいております。

そんな中で以前より欲しかった「アオリ」撮影ができるシフトレンズ(旧型PCニッコール)に中古価格の逆転現象をみつけて思わず買ってしまいました。 
というのも、購入したグレードAはもう1台あったグレードBより¥1K安く、しかも相場より約¥10Kも安かったため速攻でその店にいき現物を確認して即決した次第です。 (差額は入荷時期の違いとの事。)


                 
ニコンのPC(Perspective Control)レンズは地味な存在でしたが、現行では「PC マイクロ 85mm F2.8D」(¥195,000)や、まもなく発売の「PC-E 24mm F3.5D ED」(¥295,000)がありますが、購入したのは既に生産終了している数種のシフトレンズの中の「PC ニッコール 28mm F3.5」(1981/2発売当時¥136,000)です。

出来れば「アオリ」と「ティルト」撮影ができる近日発売のPC-E 24mm/F3.5が欲しいところですが、容易に購入できる値段でもなく、「アオリ」だけでもつい絶版レンズの魅力に惹かれてしまいました。

欲しかった理由は建物を被写体にした場合に起きる「上すぼまり」現象の回避です。 (いまさらの話題ですみません)
プロによる建築物の写真は大版カメラによる「アオリ撮影」が常識ですが、海外ホテルのWebを検索すると下の写真のような典型的な「上すぼまり」写真を見ることができます。 (写真は参考掲載です)

  

古いレンズの話で恐縮ですが、「PC ニッコール 28mm F3.5」は、レンズを撮像面に対して平行に11mmシフトでき、これにより「アオリ」撮影が可能になるわけです。

                 

最近はこの「すぼまり現象」もレタッチソフトで補正できますが、MFでプリセット絞りのこのレンズでは、撮影現場で絞りを設定し、補正具合をみながら撮影するといった原始的なステップがふめる楽しみがあります。

早速、横浜の「みなとみらい地区」に行って試し撮影をしてきました。

Before (デフォルト:シフト無し)

After(約10mmシフト)

Before (デフォルト:シフト無し)

After(約10mmシフト)

とまぁ、こんな具合ですが、「それがどうした?」と言われれば、「自己満足の世界・・・」と言わざるを得ませんね。

シフトレンズはワイド志向が基本だと思ってましたが、中望遠でスウィング(ティルト)させることによりマクロ撮影も含めて奥行き方向に、ピントを合わせる範囲を広げたりまた狭めたりもできる楽しみがあります。 
ニコンはニューモデルで85mmのマイクロタイプで開発しましたが、今回はD3,D300の発売に合わせて自動絞り機能を搭載した、24mm(2/22発売)と、45mm、85mm改を夏以降に発売することになったようです。
(シフト機能は主に建築物撮影向き、ティルト機能は商品撮影向き・・・・リリースニュースより)

下の写真は、その「PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED」ですが、発売前のいま価格.comでは¥24万台で出ていました。 

                            

この機能を活かすには、D200の買い替えが必至となりそうです。

 


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

ころくま

すごい! 建物がまっすぐだ^^
まっすぐになると先端の方が広がって感じますね。
by ころくま (2008-02-08 22:10) 

みつなり

私は建造物よりマクロ用に85mmが欲しいです。
by みつなり (2008-02-08 22:40) 

欽ちゃん

なるほど! こういうレンズがある事を 初めて知りました 近い将来D300の導入ですね
by 欽ちゃん (2008-02-08 23:19) 

atom

28mmと広角なのがいいですね。
それにしても純正は高すぎます。
by atom (2008-02-09 04:49) 

ガンバルおやじ

レンズが途中でスライドするとは知りませんでした。
最近の純正レンズは高いですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-02-09 05:57) 

ケンケン

やっぱり、現場で修正していくのは、楽しみがありますよ~。
これ一本で、また、違った世界に入り込めますよね!
by ケンケン (2008-02-09 06:42) 

ハイマン

これはすごい!
安く仕入れましたね!!!
by ハイマン (2008-02-09 12:02) 

chichiの母

楽しい作例でした。私は純正じゃないマクロレンズを
買いました^^
面白い実験写真、又見せて下さいね~。
by chichiの母 (2008-02-09 12:03) 

MIYABI

渋いレンズの購入ですねぇ~。
おめでとうございます。
しかし、レンズの動きがなんか凄いなぁ。
by MIYABI (2008-02-09 22:54) 

penny

シフトレンズ…欲しいです。
いやいや今は実弾がない… ^^;
by penny (2008-02-09 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは85mmのマクロが欲しいですね!!
それにしても・・・・・
値段がすごい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-10 05:04) 

用語はほとんど分からないのですが、銀塩カメラの写りもいいものがあり
それぞれのカメラの良さを上手く使いこないしていくのが楽しそう♪
先日、一眼が欲しくてレンズについていろいろ調べました。
○mmって何?って世界だったので^^;
レンズの種類がとても多くて何が何だか分かりませんでしたが
とても楽しそうです(^^)
by (2008-02-11 15:40) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・


☆ ころくま さん、
シフトの「さじ加減」は現場ではむずかしいですね。
被写体の距離によりシフトし過ぎるとその傾向が出る事を学習しました。

☆ みつなり さん、
28, 45, 85mmと揃えるのは遅ればせながらキヤノンに対抗して、
現行ユーザーの期待に応えたのでしょうね。

☆ 欽ちゃん さん、
キヤノンとの両刀使いでニコンが風景用とされているのであれば、
シフトレンズもレパートリーに入り得ますね。

☆ atom さん、
このクラスのニコン純正は確かに高価ですね。
かつて手が届かなかったことがトラウマとなり、今頃になってMFの
フラッグシップ中古機に手が出てしまうようです。

☆ ガンバルおやじ さん、
ニコンも廉価版のレンズを結構出してきているようですが、一般ユーザー
向けにこの手のものも出してくれるといいですね。

☆ ケンケン さん、
私も現場で修正するのが楽しみですが、いまはデジイチがあるので、
カット・アンド・トライ的に修正できて「解」がすぐ得られますね。

☆ ハイマン さん、
ニコンの旧型シフトはこの28mmと35mmがありましたが、デジイチが
DXフォーマットなので割高ですが28mmが欲しかったのです。

☆ chichiの母 さん、
望遠マクロの写真を拝見しましたよ! いいですねぇ。
また私の購買意欲をそそってくれてます・・・^^;

☆ penny さん、
お遊び感覚では、LOREO PC LENSやレンズベビーで試せますね。

☆ BPノスタルジックカーショー さん、
おはようございます。
もう少し入手し易い価格帯にしてくれるといいんですがねぇ。

☆ ナーリー さん、
このレンズはかつて元々が商業写真だった「アオリ撮影」を、35mm版でも
対応できるようにしたようですが、お遊び感覚では、「LOREO PC LENS」や
「レンズベビー」というもので気軽に試せますよ。
by Hosy (2008-02-12 08:06) 

rose-k

へぇ~、そんなレンズがあるのですね!
写真は奥が深くて、っていうかシフトって何?状態です(^^;
また新作見せてくださいね(^^)
by rose-k (2008-02-17 17:05) 

ムーンライト相模

ティルト・シフトレンズいいですね。
私もほしいのですがなかなか高くて買えません><

Hosyさんの所に来たのはお知らせがあって
東京の梅の名所の公式ページが今年もオープンしました、
チェックしてみて今年は行かれてみてください。
他のところを見ても今年はちょっと遅いようです。

ムーンライト相模
by ムーンライト相模 (2008-02-25 10:01) 

Hosy

☆ rose-k さん、
コメントありがとうございます。
以前から試してみたかったレンズなんです。

☆ ムーンライト相模 さん、
ご無沙汰しておりましたが、昨年のコメントを覚えてくださりわざわざ
お知らせいただきありがとうございました。
今年は確かにやや遅いようですね。
by Hosy (2008-03-06 11:32) 

tm-photo

実は私もこれ持ってます^^
by tm-photo (2008-03-10 10:51) 

Hosy

☆ tm-photo さん、
ご無沙汰しておりました、コメントありがとうございます。
MFが次々に絶版となる中でいまのうちにおさえておきたいと思いました。
やはり随分名玉をお持ちでしょうね。


by Hosy (2008-05-03 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。