SSブログ

河川敷での別な生存競争 [野鳥]

しばらくぶりに多摩川の河川敷に野鳥の様子を見に行きました。
この季節はユリカモメ、オナガガモが大半で、コガモも群れで飛んでいました。

オナガガモは大変人懐っこいのでエサを与える人がいるとすぐに反応し川から上がってきます。上は♀下は♂です。

なんと言っても狙いは猛禽類のオオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどですが彼らは滅多に姿を見せてくれません。
それに反し自分では生き物をなかなか襲わないトンビがこの日も空を悠々と飛んで残り物のエサを探していました。
ここの河川敷ではトンビが飛ぶ日には猛禽類が現れることが多いようです。

この日は2回の飛来でしたが、あっと言う間にハヤブサが通り過ぎました。
   

このような猛禽類が現れる直前には、ハト、カモ、ユリカモメなどが突然逃げるのでそれが唯一のサインです。

そろそろ引き上げようと夕日が水面に当たる頃、六郷水門ではカンムリカイツムリが居ましたがこのカモは水中にもぐってエサを探している時間が多いので見逃すことが多いようです。

水門近くでも人からエサをもらおうとユリカモメが飛び交ってましたが、次の瞬間に!
あっと言う間の出来事でしたが、ネコがそのうちの1羽を捕まえる光景を目の当たりにしました。

思わず、「コラッ、放せ、コイツゥー・・・」と言う間に、ユリカモメをくわえたまま土手を駆け上がっていってしまいました。

自然の中の生存競争とはいえ目の前で起きた光景にはショックであると同時に、ついユリカモメが可愛そうになってしまいました。 ネコがネズミをくわえて走るシーンを昔はよく見ましたが、自分より体の大きいカモメまで捕まえるのか・・・と再認識しました。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

chiichan

ひぇ~ 本当の野良ちゃんはすごいですね

飼い猫や公園でボランティアに餌をもらっているような猫にはこんなことはできないでしょうね。
やつら蒲鉾とか竹輪なんて見向きもしませんから。
by chiichan (2008-01-30 13:28) 

chichiの母

懐かしのドザエモン六郷水門ですね!
自然界での生存競争はさぞかし大変なのでしょう。
可愛いなと思ってカメラを向けるネコの目も、真剣そのもので
怖くなる時があります。
時間が出来たら又、多摩川でのんびりこう言う光景を見たいです。
※蒲田組!nice!なネーミングです※
by chichiの母 (2008-01-30 13:39) 

ガンバルおやじ

弱肉強食の世界ですね~
こんな瞬間を捉えられるとは、驚きです。
by ガンバルおやじ (2008-01-30 19:48) 

みつなり

ひょえ~、猫がカモメを食べている姿を想像してしまいます。
by みつなり (2008-01-30 20:22) 

CARRERA

凄いなー!
飛んでいるところを捕まえたのかな?
by CARRERA (2008-01-30 21:37) 

ケンケン

ネコは、捕まえても、食べることなく、もてあそぶことがありますから...。
最近は、可愛いネコの写真集が、本屋で並んでいますが、
こういう光景を見ると、改めて、ライオンやトラと
同じなんだなあと思いました。
by ケンケン (2008-01-30 22:59) 

atom

厳しい世界ですね。
ネコがカモメを捕まえるとは驚きです。
by atom (2008-01-30 23:27) 

stella

ご無沙汰しております。
ウチの猫は、この間、スズメを捕まえてきました。
ケンケンさんがおっしゃるように、もてあそんでいるだけでした。
自宅の横の川はふるさとの浜辺公園までつながっている為か、
最近は鴨に加え、カモメ、トンビが飛んでいます。
ウチの猫がカモメを捕まえてきたらビックリです。
by stella (2008-01-31 00:08) 

猛禽類以外にも天敵はいるんですね。
自然界は厳しいですね。おっとり、まったり~なんてできない。
でも、この猫・・・今時の猫にしては、凄い野生。びっくりです。
by (2008-01-31 07:39) 

rose-k

2枚目、3枚目、顔にジャスピン!
ブレた羽は躍動感たっぷりですごいなぁ~って思います。
このごろ、近くで鳥撮りしていますが、こんなふうに撮ってみたいです(^^;
野生の猫ちゃんなんでしょうね!
うちのニャンコには無理なお仕事だわw
by rose-k (2008-01-31 18:51) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・


☆ chiichan さん、
このネコの行動も本来の野性からかもしれませんね。
それにしてもびっくりしました。

☆ chichiの母 さん、
ハハッ、当たりです。
ドザエモンはもう見たくありませんが、河川敷って本当に色々な光景に
出くわすもんです。

☆ ガンバルおやじ さん、
全く予期しないことでした。
この後はさすがにユリカモメも地上に降りてこなくなりました。

☆ みつなり さん、
そう思って土手に上がってあたりを見回しましたが、その残骸の
ようなものはありませんでした。

☆ CARRERA さん、
パンをちぎって与えている間に油断して地上まで下りてきますが、
その瞬間を捕らえられたのだと思います。

☆ ケンケン さん、
土手の向こう側に残骸がなかったので、このあと上手く逃げて
飛んでいったのかも知れませんね。

☆ atom さん、
ユリカモメも予期していなかったことと思います。
ここで見られる光景は全て自然の姿なんですね。

☆ stella さん、
しばらくでした。
そうですかネコはスズメも捕まえるのですね。
海や川に近い所ではこんな光景にも出会うようですが、トンビは
弁当のおかずまで狙うようですね。

☆ こぎん さん、
ここの河川敷にいると猛禽類の出現でも慌てないカモの種類がいる
ようですが、そんなカモは食べてもまずいのかもしれません。

☆ rose-k さん、
デジイチならでは出来る連写のワザで誰でも撮れますよ。
あまり高速SSにしなければ適度に動きのボケも表現できますしね。
家ネコではあまり変わった獲物はつれてこないで欲しいですね。
by Hosy (2008-02-01 15:12) 

mamire

自分の体より大きなカモメを捕まえるなんて・・・・
飼いならされた猫ばかり見ていたので、驚きです。
うちのお坊ちゃまは、お迎えして遊ぶだけです。
by mamire (2008-02-04 14:19) 

久しぶりにHosyさんの鳥の写真を見ることができて嬉しいです♪
最後の銜えている写真はちょっと可哀そう。
小さい頃飼っていて猫が庭からもぐらを捕まえてきたのも
驚きましたが、これはもっとビックリ(^▽^;)
by (2008-02-04 20:52) 

penny

凄い迫力ですね!!
猫に関しては…何だか分かる気がします。彼奴らはハンターなので ^^

しばらくご無沙汰しておりました。
またよろしくお願いします。
by penny (2008-02-05 00:28) 

Hosy

☆ mamire さん、
ありがとうございます。
身近なペットがこんなことをするなんてびっくりしました。
恐らく野良猫なんでしょうが、自然界で生きるためにはネコだって
必死でしょうね。

☆ ナーリー さん、
ありがとうございます。
そうですか、ネコはモグラも捕まえていたんですね。
ペットは人間の期待に応えようとするでしょうが、常に野性も
なくさないでしょうね。

☆ penny さん、
ありがとうございます。
そうですね、ペットは動物ですから人間がエサを与えない限りは
ハンターの野性を出してこのようなことだってあるのでしょうね。

長い間ご無沙汰しておりましたがこちらこそ宜しくお願いします。
by Hosy (2008-02-05 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。