SSブログ

駅伝のゴールを求めて [街角風景]

かなり遅れた話題ですが、正月行事のひとつである「箱根駅伝」のゴール風景の盛り上がりをみたくなり、先頭が鶴見あたりに来たときに自宅を出て大手町に向かいました。

予測はしてましたが東京駅周辺は沿道に立って見ることができないほど観客が集まっておりました。
近くのビルの1段上がった入り口ホールからの視点ですがなかなか良いポイントが見つかりません。

そんなゴール手前の沿道には各大学の応援団が、観客も楽しませてくれる応援合戦を見せてくれていました。

            

辛うじて場所取りできたJRのガード下交差点から、ゴールを目指すランナーを見ることができました。
本来は留まってはいけない場所ですが、ランナーが現れた頃には規制も緩んでました。
W大を抜いていたK大は強く、やはりトップをキープして現れました。

 

 

全ランナーの中間あたりに「テレビオートバイ」と書かれたカメラマンを乗せた中継車を見ました。

「バイク(2輪)」とは言えども3輪なので実際は「トライク」というようですね。
バイクは詳しくありませんが、スズキのスカイウェイヴという記事がありましたが未確認です。
毎度ながら沿道で見るイベントは早めの陣取りが鉄則のようでした。

 

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ハイマン

私も祖母が神田に住んでいるので
3日の日は読売新聞本社前行きますよ~
by ハイマン (2008-01-27 22:40) 

みつなり

テレビ中継車、転倒しそうな傾き方ですね^^
by みつなり (2008-01-27 22:53) 

chichiの母

オートバイのテレビカメラ、これ、新兵器なんですね。
兄の会社でも見ました。
箱根駅伝、W大が勝って欲しかったです。
by chichiの母 (2008-01-28 11:54) 

Hosy

・・・ 皆さん、コメントを頂きありがとうございました ・・・

☆ ハイマン さん、
そうだったんですか、それじゃこのあたりの状況は良くご存知ですね。
この日は気まぐれで出かけましたが、沿道の皆さんは随分前から場所とり
するのでしょうね。

☆ みつなり さん、
そうなんですよ、この傾きであの箱根の狭い山道を行き来したとすれば、
スタッフはスリル満天だったと思います^^

☆ chichiの母 さん、
初めて見るものが色々ありますが、彼らは冬の寒さのなかでさぞ大変な
仕事だったと思います。  W大、残念っ、だったですね。
by Hosy (2008-01-30 09:46) 

atom

オートバイの中継車、
装甲車の様に重厚な感じで迫力ありますね。
by atom (2008-01-30 21:36) 

Hosy

☆ atom さん、
コメントありがとうございました。 これで寒さの中を箱根からノンストップ
で来たとすれば結構大変ですよね
by Hosy (2008-02-02 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。