SSブログ

犬のワクチン・・・毎年接種はリスク大 [ペット]

ペットをお持ちの皆さんは、犬、猫のワクチンを毎年接種してリスクにさらしていませんか
その事実を最近知りましたので、「毎年接種されている方々」のためにこの記事をアップします。


アメリカでは、臨床試験に基づき2003年から「3年に一度の接種」を奨励しているようです。

数ヶ月前にフィラリアの予防薬をもらいにいつも行く動物病院に行きました。
その際、「ワクチンの抗体が薄れている」 「接種はリスクがあるので、もしもの場合に備えて午前中来てください」と言われました。  そこで、次の週末を予定しましたが、念の為その「リスク」を調べたら意外な事実が分かりました。

アメリカの農務省は、これまで1年以上のワクチン効果が不明という理由から毎年接種を一般的としておりました。
しかしながら、2003年、アメリカ動物病院協会は、狂犬病ワクチンは3年その他のコア・ワクチン(パルボ、犬伝染性肝炎、ジステンパー)は5年以上効果が持続するということを明らかにして3年に1回の接種で良い」とする勧告を発表しました。

ワクチンの過剰摂取はかえって、アレルギーや悪性貧血、腎不全などの免疫疾患やガンの危険性を増大させることが指摘されているようです。 また、高齢の犬は抗体検査を行って必要な場合のみに接種することが勧められているようです。

【参考】 下記URLには、その記事が出ております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/wakutin.html
http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine/

さらに「3年に一度の接種」を奨励している動物病院です。
http://www.ukai-hp.jp/topics.html#wakutin
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500000469.html

結果、ウチでは接種からたまたま1年あけてしまっていましたが今回はワクチン接種を見送ることにしました。


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

Silvermac

調べてみて良かったですね。
by Silvermac (2007-08-05 11:04) 

どんぐり

そうでしょうね 自然では必ず薬に対抗する病原が現れています
冬のインフルインザ そして鳥インフルインザで時期になると
騒がれていますね。
by どんぐり (2007-08-05 15:31) 

mizuiro

調べるて良かったですね
なんだかわかる気がします
うちのピーコさん(22才のネコですが)は 今日だいぶ衰弱して病院で
点滴です
あと先日聞いた癌が原因かなぁと思っていたことが
虫歯も発見して抜歯・・・
これでなんとか少し元気になってくれればいんですけど(・・。
病院でいろいろな掲示を見たあとだったので
もう少しいろいろ調べなくちゃと思っていたところだったんです。
by mizuiro (2007-08-05 15:50) 

ころくま

そんなことがあるのですね。
受ける方は決められているからと当然のように接種しますものね。
結局は獣医さんのもうけなのかな~。
by ころくま (2007-08-05 16:07) 

ハイマン

いつまでも健康なワンちゃんでいてほしいですからね!
by ハイマン (2007-08-05 18:17) 

chiichan

狂犬病は予防接種の利権をまもるために厚生省が猫では金を取れないために本来恐水病って名前に狂犬病と名前を付けて国民に恐怖心を植えつけて予防接種を義務付けているそうです。
予防接種の業界はかなりの規模だそうです。
恐水病は犬に限った病気ではなく哺乳類(人間も含む)一般に感染するものだそうです。

とWEBの受け売りですが(^_^;
by chiichan (2007-08-05 18:57) 

atom

1枚目、自然の中でカッコイイですね。
我家はペット飼ってませんが、いろいろ大変なんですね。
by atom (2007-08-05 23:44) 

ガンバルおやじ

動物医は人間相手の医者と違い身分が守られていないので、金儲けが目的で腕のない医者もいると聞きます。
ネットではいろいろな情報が手に入りますが、どれを信じるかが難しいですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-06 20:14) 

Hosy

・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ SilverMac さん、
やはりWebによる情報は便利ですね。
我々はこの手の情報が身近に得られますが、世間ではまだPC環境が
USほど浸透してませんし知らない人の方が多いと思います。

☆ どんぐり さん、
ペットを飼っている人は獣医の意見を信じるしかないので、
いわれるがまま接種している状況ですね。

☆ mizuiro さん、
それは長命なネコちゃんですね。
そこまで行くと、何としても元気になって欲しいですね。

☆ ころくま さん、
獣医によってその表現が違うばかりか、知っていながらビジネスを
優先するような発言がある以上、飼い主は構えてしまいますね。

☆ ハイマン さん、
生かすも殺すも飼い主次第ですから、本当にペットを愛するならば、
真実を知りたくなりますね。

☆ chiichan さん、
そうですか、それも初耳でした。
ペットの世界はついお医者様にまかせっきりというのが見直すべき
なんでしょうね。

☆ atom さん、
ここがお話したペット同伴OKの貸し別荘なんです。
近くに温泉もあるし、自炊なので宿泊代も割安だし、自然も良いので
ここのところ毎年行ってます。

☆ ガンバルおやじ さん、
人間より犬のほうが急性アレルギーにかかりやすいという背景で、
日本はアメリカより35倍も発症している事実を知ると、考えてあげる
べきとおもいます。
by Hosy (2007-08-06 21:16) 

そうだったんですか、全く知らなかったです。
数年前まで健在だった我が家の犬は毎年受けていました。
私が来た時にはすっかりおばあちゃんでしたが、物凄く元気でした。
今でも健在だったら、受けるのを見送ってたと思います。
by (2007-08-07 13:42) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
医療関係は、動物医でも先生の勧めることは信じてしまいますものね。
最近は人間の世界でも「セカンドオピニオン」が盛んになってますし、
情報が容易に得られますので調べてみた価値はあったと思います。
by Hosy (2007-08-08 16:01) 

mamire

一枚目のお写真素敵ですね。
「犬のいる暮らし」にぴったりです~♪
素敵な休日をお過ごしかしら。

レディの場合、お知らせが来ると、当たり前のように、毎年6種、接種しています。(@_@;)
一度考え直さないていけませんかしら。
by mamire (2007-08-08 21:16) 

りか

はじめて訪問させて頂きます☆
明日早速、うちのロンに伝えておきます(^^)
ロンはM・シュナウザーのブラック。
来月2歳になります。
ブログは初心者ですので、少しずつロンも紹介していきますね。
実は…犬より、牛が好きだったりして(o゚▽゚)o
どうぞ私のブログにもお越し下さい。
一枚目の写真は海外ですか?
by りか (2007-08-09 01:10) 

Hosy

☆ mamire さん、
1枚目はこの数年よく行くペット同伴OKの軽井沢貸別荘です。
このような記事を読んでしまうと、毎年のワクチンは腰がひけます。

☆ rita さん、
お越しいただきありがとうございます。
サイトにもおじゃましますので、今後とも宜しくおねがいします。
1枚目はそういうわけで、嬬恋に近い軽井沢なんです。
by Hosy (2007-08-09 20:41) 

penny

これは良い情報ですね、ワンちゃん飼っている友達にも知らせないと ^^
by penny (2007-08-10 15:51) 

Hosy

☆ penny さん、
アメリカの35倍もアレルギーで命を失っているというデータを知ると、
無用なリスクは回避してあげたいと思います。
by Hosy (2007-08-11 01:41) 

berry

うちもワンコがいるので、この問題とても気になっているんです。
医療のことは一般の私たちには本当にわからないので、
お医者さんの言うことだけが頼りなのですが、
お医者さんによっても言うことが違っていたりするので困惑してばっかりです(>_<)
ネットで調べながら、自分で愛犬の健康を考えていかなければなりませんね。
by berry (2007-08-12 00:33) 

berry

テニスボールくわえて走るクーちゃん可愛いですね(^^)
by berry (2007-08-12 00:35) 

Hosy

☆ berry さん、
リクちゃんは高齢でしょうしあまり無理しない方が良いかもしれませんね。

テニスコートで走ったり急ブレーキでスライディングしたおバカなクーは、
このあと肉球がズルむけてしまい出血してました。 早速薬を買ってきて
つけてあげたら意外と早く治りました。 ・・・ヤレヤレです。 
by Hosy (2007-08-12 01:36) 

chichiの母

今まで毎年接種するのが当然だと思っていまhした。
chichiの主治医さんは話のわかる先生なので、
今度お話をしてみます。
クーちゃん、可愛いです!
by chichiの母 (2007-08-12 09:30) 

keisuke

初めて知りました。リンク先も念入りに読んじゃいました。
世の中何が本当なのかわかりませんね。
嫁にも見せなくっちゃ。
by keisuke (2007-08-14 23:57) 

Hosy

☆ chichiの母 さん、
先日はお話だけでしたが、この記事で心配させてしまったようで
すみません。 先生から改めてお聞きすると良いでしょうね。

☆ keisuke さん、
だいずちゃんやまめ子ちゃんにも気になる記事ですよね。
いつも行く動物病院が、接種方法にかなりリスクを気遣うお話でしたので、
それがきっかけで調べてみました。
by Hosy (2007-08-18 09:18) 

NICOパパ

ほんとうに考えさせられてしまいますね。
今の日本の状況ですと毎年のワクチン接種の証明書がないと
入れてもらえない場所も多いようです。

でも、かけがえのない家族の一員でもあるペットの命には
代えられないですもんね。
by NICOパパ (2007-08-22 23:45) 

Hosy

☆ ラビッ太 さん、
日本では1956年以降に発症がなく根絶したと見られている狂犬病も、
法的にまだ義務化されている実情は見直して欲しいものです。
by Hosy (2007-08-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。