SSブログ

磯野家系図・・・サザエさん [趣味]

ネタぎれもここまで来ると恐ろしいものがありますが、 chichiの母さんがどうしても、というので・・・ ←いい訳
参考にアップしておきます。

「磯野家ファミリーケーキ」というお菓子のパッケージにあったものです。

   

取り急ぎ、これだけなんです。  ゴメンなさい。


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

chichiの母

今晩は!ありがとうございます。この御菓子、
生徒にお土産に買って帰ります。
オコゼとか海平とか勉強になりました。
多摩川サイクリングではこの夏にもう一度大田区にお邪魔しようと
思っているので、又変なメール下さいね(笑)
磯野家アップ、ありがとうございました。
by chichiの母 (2007-08-03 21:34) 

mizuiro

Hosyさん お久しぶりです♪
いろいろあって私ものんびりでした。
・・・祝100記事ですね(^^) おめでとうございます^^
でも このお菓子 楽しいです。じっくり見てしまいました^^
by mizuiro (2007-08-04 04:26) 

ガンバルおやじ

100記事達成おめでとうございます。
こんなおもしろいお菓子があるとは知りませんでした。
by ガンバルおやじ (2007-08-04 05:15) 

Hosy

☆ chichiの母 さん、
親戚の人達のイラストは長谷川町子オリジナルに近いタッチで
描かれており懐かしさを感じます。
「サザエさん」もののおみやげとしては他にも色々あるようですよ。
http://www.nagatoya.co.jp/sazae-2.html
・・・サイクリング中はズッコケない程度のメールにします。

☆ mizuiro さん、
ご無沙汰してました。
ありがとうございます。
何気なく見ていたマンガでも、「何番目の兄弟」など凝ってますね。

☆ ガンバルおやじ さん、
ありがとうございます。
ネタぎれ状態で苦し紛れの記事でお恥ずかしいのですが、
・・・こういうの好きなんです。
by Hosy (2007-08-04 07:33) 

atom

ずいぶん詳しい家系図で楽しいですね。
お台場フジテレビショップの入り口にも似たのが描かれてて写真にとった記憶があります。
by atom (2007-08-04 07:58) 

stella

現在のイラストと人物のイメージが違いますね。
昔のサザエさんだ~
知らない親戚たくさんいました。
勉強になりました。
by stella (2007-08-04 09:48) 

Silvermac

子供が小さい頃はよく観ましたね。
by Silvermac (2007-08-04 11:51) 

Hosy

☆ atom さん、
我々の家系図は写真で残せる時代に入っているので、それを残したい
気持ちもあります。
後世になって、「これはX代前のおじいちゃんが作ったんだけど、続かな
かったんだよ・・・」てな会話になったりするかも。

☆ stella さん、
そうなんですよね、昔のタッチは全く違いましたね。
波平が昭和天皇のような感じでした。

☆ SilverMac さん、
発祥は、昭和21年に九州の『夕刊フクニチ』からと聞いております。
距離的には SilverMacさんに近そうですね。
by Hosy (2007-08-04 13:01) 

サザエさんは夕刊フクニチらしいですね。
私のじいちゃん世代なら読んでいるかも...
夕刊フクニチは私の世代では朝刊紙になりましたが1992年4月に
休刊になっています。
by (2007-08-04 21:35) 

Hosy

☆ ムーンライト相模 さん、
ご出身は福岡でしたか、4コマ漫画でしたでしょうから長谷川町子の
上京で連載がとまったようですね。
by Hosy (2007-08-05 10:21) 

ケンケン

昔のさざえさんですね。
マスオさんにお兄さんがいたとは...。
波平さんに妹がいたなど、結構アニメはみていたのに知らない方々が
ポツポツといて、うーん参考になりました。
by ケンケン (2007-08-05 10:31) 

Hosy

☆ ケンケン さん、
ここまで具体的だと、たぶん作者の親類構成なのかもしれませんね。
by Hosy (2007-08-05 10:57) 

コレ欲しい!!
海平さんは毛が2本なんですよね(^-^)
by (2007-08-07 13:39) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
そうそう、双子なんでTVでも見分け方を話していたシーンがありましたね。
よく覚えてますね・・・、さっすが!
これは東京駅などの東京土産が売っているところにあると思います。
by Hosy (2007-08-07 15:58) 

penny

マスオさんが大阪の人だったとは・・・知らなかった ^^
昔「磯野家の謎」を愛読していたことを思い出しました♪
by penny (2007-08-10 15:49) 

Hosy

☆ penny さん、
そうですよ、親しみのある「サザエさん」でもこんな意外な事実を知ると、
また奥の深さ?を感じます。 「磯野家の謎」読んでみたいです。
by Hosy (2007-08-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。