SSブログ

お盆の銀座と「ユビキタス」 [街角風景]

毎日暑い日が続き、この季節は野鳥をじっくり待つ気力もないので久々に銀座に出向いてみました。

お盆休みに入った銀座の日曜は人も車もいつもより少なく感じました。 (写真は数寄屋橋の交差点から東京駅方向)

ここはいつも立ち寄るニコンハウスがある数寄屋橋交差点ですが、そばの道路際に見慣れないものがあることに気づきました。 

道路に沿ってこげ茶色の柱がいつの間にか建てられており、そこには何やら小さいカードがかけられていました。
近づいて見ると、そのカードには「東京ユビキタス計画・銀座」という文字がかかれており、数ヶ月前に石原都知事が話していたことを思い出しました。

 

それは、「いつでも、どこでも、誰もが必要な情報を手軽に得られるユビキタス社会を実現する」というような話でした。

自分が今どこにいるのか、ここから一番近い駅は? トイレはどこにあるのか、緊急時にはどこに避難したらいいのか等々、自分の居場所で様々な情報が得られる「ユビキタス・コンピューティング技術」により東京を世界で一番安全な街にするということがその計画の主旨だそうだ。


この計画、既に2005年に上野・浅草で実験を行い、現在は本格運用しているそうだがこれまで気づきませんでした。
銀座では4丁目の交差点を中心に、数千~数万個のユビキタス・マーカーを埋め込み、高齢者や障害者をはじめ全ての人々に役立つ情報を発信することを意図して今年の1月から始まっていたようです。

専用端末や携帯電話などがその情報入手媒体になるようですが、お年寄りや子供でも使い勝手が良いように運用できることを期待したいと思います。
この手のIT技術は構想自体は良くても使う側にとって「シンプル」でないと普及は難しいでしょうね。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

chichiの母

綺麗で暑そうな(笑)銀座の空ですね。
ユビキタス計画は、この必要になって来ると
思います。携帯電話を持たない高齢者にも使えるように
してあげたらいいなと思いました。
私も実はこの試みをちょっと楽しみと言うか、静観して
います。銀座に行った時、見てみたいです。
by chichiの母 (2007-08-12 23:27) 

ガンバルおやじ

銀座でこんな事をやっているとは知りませんでした。 \(◎o◎)/!
ITって便利なようですが、意外と複雑で使いづらいんですよね~
銀行の二の舞にならないことを祈りたいです。
by ガンバルおやじ (2007-08-13 04:55) 

atom

知りませんでした、興味深いプロジェクトです。
高齢者への対応がポイントでしょうね。
by atom (2007-08-13 08:46) 

みつなり

ユビキタスという言葉はどうも馴染めないです。
by みつなり (2007-08-13 09:05) 

Silvermac

願わくば、年よりも使えるようにしてほしいですね。
by Silvermac (2007-08-13 16:13) 

ケンケン

会社帰りにちょくちょく銀座に行っているのに気が付きませんでした。
そうですね。シンプル・ザ・ベストでないとなかなか普及は難しいかも。
ボタン一つで操作できるようになって欲しいものです。
by ケンケン (2007-08-14 23:05) 

Hosy

☆ chichiの母 さん、
実はこの日、P-5000のコンデジにもつけられるフィッシュアイ・レンズで
中古かデッドストックを探しに行った際の発見でした。
遊園地や観光バスなどにもあるような案内方法のようですが、イエロー
ページのように「自分から」調べようとしないと役立たないでしょうし、
ヴィジュアルで飛び込んでくるようなものが良いようにも思います。
上野や浅草で実運用していても知りませんでしたしね・・・。

☆ ガンバルおやじ さん、
このような設備投資では関係業者がビジネスを獲得するでしょうが、
その投資の何倍もユーザー側には役立って欲しいですね。

☆ atom さん、
そうですね、高齢者や観光者が主な対象ユーザーでしょうね。
そのセグメントにフレンドリーであって欲しいです。

☆ みつなり さん、
「ユビキタス」も「キオスク端末」も西洋のIT社会からの受け売りで
入ってきたものでしょうが、日本人には言葉のイメージ感ってありますね。

☆ SilverMac さん、
おっしゃるとおりで、まもなく東京でも都民の1/4が65歳以上に
なりますので、その層にやさしい設備になって欲しいですね。

☆ ケンケン さん、
お目当てのレンズには遭遇できませんでしたが、東京ってなぜか、
一人歩きのプロジェクトが多いような気がします。
銀座のパレードも横浜ほど垢抜けないし、「変化」が実を伴ってくれると
良いですね。
by Hosy (2007-08-18 10:08) 

stella

プロジェクトは知っていましたが、
すでに銀座で始まっていたとは知りませんでした。
メカに弱い方や、文字が見にくい方にも
使いやすいモノであって欲しいですね。
by stella (2007-08-18 13:40) 

Hosy

☆ stella さん、
今はそれだけの需要が減ってしまった公衆電話Boxなどを転用して、
モニターに大きな文字を出して選べる、深堀りすれば課金される、
というようなシステムにすればいいのになぁ、とも考えてました。
by Hosy (2007-08-18 17:36) 

ここにも数年行ってないですね。
その間に何か始まっているようですが、やはり使いやすいのが一番!
使えなきゃ、意味がないですもんね^^;
by (2007-08-21 16:34) 

NICOパパ

さすがですね〜東京! v(^^)
とってもハイカラな、それでいて
なんて人に優しいプロジェクトなんでしょう ♪

あとはほんとうにそれを頼りにしたい人たちにとって
どれだけ使いかってがよいかでしょうね。
上京したときにはぜひお世話になりたいと思います(^^)
by NICOパパ (2007-08-22 23:55) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
知らないうちに町が変わっていたと気付くのは・・・、年なんでしょうかね。

☆ ラビッ太 さん、
東京の人の間にも認知度があがるほど便利になって欲しいです。
by Hosy (2007-08-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。