SSブログ

ドラゴンボートレース(山下公園) [街角風景]

横浜/山下公園の恒例イベントに「横浜ドラゴンボートレース」があり、今年もその様子を見にいってきました。

11時ころ山下公園に着いたときにはインフォメーションボードにその結果が出始めていました。

艇は長さ11.86m、幅1.06mで、競技は1チーム20人編成(こぎ手18名・太鼓1名・舵1名)で構成されており、コースは山下公園前の海上を大さん橋側から氷川丸方向に260m直進するレースです。

 

 

毎年優勝するチームは1分10~30秒ほどの記録をあげていますが、そのレベルはわずか数艇のようです。

 

このイベントは山下公園全体がチームの控え場所になっており、出場者が多いので公園はいっぱいになります。
数箇所のテントではビールや中華飲茶風な食べ物が販売されますがそれ以外の催しは特に無いようでした。

 

出場者と応援団で盛り上がるといった催しでしたが、今年は授賞式前に早々に引き上げました。

帰りは、大桟橋付近から横浜スタジアム方向に長さ400m、幅36mの「日本大通り」を関内駅に向かいました。

この道は1879年に英国の土木技術師が設計したもので、イチョウ並木にはスケッチをする人や、オープンテラスではお茶や食事を楽しむ人も多く、ここもまた異国情緒を感じさせるところです。

 

 ↑左は生演奏が楽しめる「アルテリーベ」本店の玄関ですが、今日は結婚式で貸切にてクローズしてました。

ここはイチョウ並木の左右に歩道を配し、車道よりも歩道がゆったりと作られており、大変気持ちのよい道でした。

横浜日本大通り

 


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

みつなり

タイトル見て、ドラゴンボールのイベントかと思いました。
by みつなり (2007-06-03 21:22) 

MIYABI

あぁ~ なんか横浜のイベントって楽しそうですねぇ~。
天気にも恵まれてサイコーだなぁ。
by MIYABI (2007-06-03 22:50) 

chichiの母

連続更新bravoです(^^)
Hosyさんイベントは殆ど外さないのもbravoです♪
日本大通りは好きです。
楽しいうなイベントだったのですね。
私は今日、川崎に行っていました。
by chichiの母 (2007-06-03 23:24) 

atom

ドラボンボート、18人で漕ぐと相当早いでしょうね。
日本大通り、オープンテラスのお洒落な店が多いのですね。
私はガード下とか屋台の方がいいかな。
by atom (2007-06-04 01:12) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
それにしても歩道が広いですね~
こうゆう場所だと外での飲食もいいですね。
by ガンバルおやじ (2007-06-04 05:49) 

江東区と江戸川区の間の川で練習しているのを見たことがあります。
by (2007-06-04 17:51) 

ころくま

たくさんのチームが出場するんですね。
大さん橋のパーキングは1日定額なので
横浜をぶらぶらするにはお得ですよね。
by ころくま (2007-06-04 21:10) 

(。・_・。)2k

僕も居ましたよ(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-05 13:44) 

CARRERA

山下公園近辺は懐かしいなー!
若い時はよく行ってました。
by CARRERA (2007-06-07 23:13) 

rose-k

派手色のボート(ドラゴン柄?)に乗り込み、競技、見ているだけでも楽しそうですね(^^)
おしゃれな街も素敵!私も繰り出したいです~♪
by rose-k (2007-06-09 14:32) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ みつなり さん、
ハイ~、私も数年前に初めてみたときそう思いました。

☆ MIYABI さん、
横浜は港町のせいか、変化を受け入れる姿勢が他の町と違うように
感じてます。

☆ chichiの母 さん、
お褒めの言葉をいただいて早々に挫折してしまいました・・・^_^;

☆ atom さん、
上位チームとお祭り騒ぎ組とはやはり違いますね。
私も屋台派ですね。

☆ ガンバルおやじ さん、
東京近郊では珍しいですが、最近道幅を広げる地域はこのように歩道の
ゆとりと電線の埋設などで空も広く見せる効果を狙っているようです。

☆ こけもも さん、
そうですか、やはり川で練習しているんですね。

☆ ころくま さん、
それは知りませんでした。車でいくときはそうします。

☆ 2k さん、
えぇ、いらしたんですか。 事前にお聞きしてもあの雑踏では探すのは
大変だったと思います。

☆ CARRERA さん、
みなとみらい地区のに負けず、ここでも色々とイベントがあるようです。

☆ rose-k さん、
出場前にチーム全員が気合い入れている光景がまた良かったです。
by Hosy (2007-06-10 07:10) 

おぉ!スゴイヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
私もみつなりさん同様、ドラゴンボールと読み間違えました^^;
by (2007-06-10 13:40) 

Hosy

☆ ナーリー さん、
毎年頑張って参加しているチームもあるでしょうし、タイトルが安っぽい
引き付けにならないと良いのですが・・・
by Hosy (2007-06-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。