SSブログ

生ビールを求めて(日比谷~有楽町) [街角風景]

ジャーマンフェストのビールをよそ目に、しばし日比谷公園を散策しながら喉の渇きをいやそうとお店を探しました。

 有楽町のガード下には気になるお店があることは知ってましたが、「ホッピー」につられ駅に近いガード下に入ってみました。

「樽生¥180」とは! それにしてもこの一角、懐かしい看板が目につき、思わず奥に進んでみると・・・。

あれれ、この看板は以前ソネブロで見たような気がしましたが・・・、そうそうpennyさんのはここだったのかと分かりました。

このレトロな雰囲気いっぱいのミニ街角には、沢山の古い看板がかけられており興味をそそられました。
理髪店、質屋、診療所、映画の看板、不動産屋など、どれも懐かしさを感じさせるものです。

「樽生」¥180はどうしようか迷いましたがあいにく食事できる店が満席でしたので、喉の渇きはピーク状態でしたが、もう少しガマンして地元に向かいました。

こちらは銀座側からの入り口ですが、この左手側新橋寄りのガード下は夜になるとヤキトリ屋の煙モクモクが味わえます。
そちらは土地柄かやや高いのを覚悟したほうが良いです。 以前、後輩をつれて入った際、生ビールと日本酒一杯づつ+ヤキトリ少々で¥9K超になったことを思い出しました。

さて、地元にもどった私はよく行く餃子の美味しいお店で、生ビール¥500+レモンサワー¥300x2で食事をとりながら脱水状態をやっと解消できました。 やれやれ、ふぅ・・・・。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

Silvermac

懐かしい昭和30年代の光景ですね。「塩小売所」の看板は塩が専売だった頃のものですね。良く集めたものですね。
by Silvermac (2007-06-02 10:01) 

MIYABI

ガード下って、なんて楽しそうで怪しそうなお店が多いんでしょうね。
でも、1度は行ってみたいなぁ。
by MIYABI (2007-06-02 10:23) 

chichiの母

最高の場所ですネ(^^)
いつかここでも定例
飲み会(笑)やりたいです。
今浜松町で~す。
by chichiの母 (2007-06-02 12:05) 

Hosy

☆ SilverMac さん、
最近は、この手の看板や古いものに特に郷愁を感じるように
なりましたが、いずれも子供の頃のモノなんですがね。

☆ MIYABI さん、
ガード下につきもののヤキトリの煙も条令で規制されているのでしょうか、
最近はめっきり見なくなりました。

☆ chichiの母 さん、
季節がら生ビールで・・、なぁ~んてのも良いですね。
また集まりましょう!
by Hosy (2007-06-02 16:32) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
ここだけ時代に取り残された感じがいいですね。
銀座側が高いとは勉強になりました。
by ガンバルおやじ (2007-06-02 18:01) 

stella

ここのエリアは本当に変わらないですね。
ガード下って、安いイメージがありますが
決してそんなに安くはないのですよね~
by stella (2007-06-02 18:13) 

どんぐり

新橋 有楽町のガードしたは 親父のたまり場ですね
私もこの辺をうろうろしますが 人が多いので
イヤになります もっぱら田舎物ですので
by どんぐり (2007-06-02 18:24) 

うはは、良い雰囲気ですよね、ここ。
昼間っから飲んでる人がいるし・・・。
by (2007-06-02 18:37) 

(。・_・。)2k

写真にするとまた味が出る場所ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-02 18:53) 

keisuke

まんぷく食堂、いい店構えですね。
ビール飲みたくなってきました。
by keisuke (2007-06-02 19:11) 

みつなり

今日は一日山中湖にいましたが、
生ビールを飲みたくなるような気温じゃなかったです。
by みつなり (2007-06-02 23:31) 

ケンケン

ガード下は、魅力あるお店が沢山ありますよね~♪
でも、まだ1回しか飲んだことがないです。(T0T)
by ケンケン (2007-06-03 07:18) 

ガード下は親父の殿堂ですね。焼き鳥の煙もわもわ~~とか。
乙女な私には入るのに勇気が・・・^^;
まんぷく食堂・・・昔、てんぷく劇場というテレビ番組があったのを思い出しました。ちっと違う??
by (2007-06-03 10:54) 

ガード下のこの雰囲気のお店、入ってみたいです♪
こぎんさんのコメントのように乙女には…(笑)
まんぷく食堂でまんぷくになりたいな~o(*^▽^*)o
by (2007-06-03 11:47) 

Hosy

☆ ガンバルおやじ さん、
「樽生」は「ビール」という文字がない点を念頭に入れた方が良いですね。
「ガード下」=「割安」だった頃は、実際の環境がそうさせたのだと思い
ます。 ホコリまみれの扇風機を横に呑んでても気にしなかったとか・・。

☆ stella さん、
全くそのとおりだと思います。 この店を除いてこの辺は「ガード下」という
ブランドで営業しているように思えます。

☆ どんぐり さん、
若いサラリーマンや女性も結構みかけますよ。
呑んべぇも気分をかえて楽しんでいるようですが、静かに呑むんであれば、
この辺は向いてませんね。

☆ こけもも さん、
そうなんですよ。
この昼は、左が飲み屋で、右が食事処でしたがそちらは満席でした。

☆ 2k さん、
そうですね、看板はさりげないし、店の名前を披露するのも実はきが
ひけました。

☆ keisuke さん、
一度入ってみたくなる店がまえですね。

☆ みつなり さん、
山中湖は寒かったでしょうね。
会社の野鳥派もこの日に富士の自衛隊演習所に行って収穫があった
ようです。

☆ ケンケン さん、
あちこちのガードで土地のカラーはあって、それなりに常連が結構いそう
ですが、気軽に入りたいもんですね。

☆ こぎん さん、
あはは、「まんぷく・・」と、「てんぷく・・」をからめるあたりなんぞぁ、
乙女なこぎんさんのそのセンスっていいなぁ。

☆ ナーリー さん、
「乙女」って、オバさん予備軍の強さの遺伝子をしっかり持っている・・・。
なんだかわかりませんが、強いですよね。
by Hosy (2007-06-03 15:02) 

ころくま

ラーメン博物館の中身がそのまま出てきたような
感じですね^^
by ころくま (2007-06-03 15:48) 

Hosy

☆ ころくま さん、
そう言われればそのとおりですね。 東京でもこの手のレトロ風なところが
最近多くなってきたように思います。
by Hosy (2007-06-03 20:49) 

atom

私もジャーマンフェストの帰りに通って来ましたが、誘われますね。
なかなか入りにくいですが。
今晩、ホッピー買ってきて家で飲みました。
by atom (2007-06-04 01:07) 

kazz

昭和の香り、ぷんぷんですね(^^)
私もこういう場所が似合う年齢になってきたんだろうなぁ〜
と思います(^^;
¥180にはむちゃくちゃ惹かれますが、何の樽生だかわからんのは・・・(^^;
by kazz (2007-06-04 18:33) 

Hosy

☆ atom さん、
おおっ、やはり誘われましたね。
ホッピーも飲みつけるとビールよりクセになるようですね。

☆ kazz さん、
以前、飯田橋に通っていたころ、そのような「・・生」があって、これは
完全に、「生発泡酒」?でしたね。 なんか舌先がピリピリしたような・・・。
by Hosy (2007-06-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。