SSブログ

ジャーマンフェスト2007 (日比谷公園) [街角風景]

毎年恒例のオクトバーフェストがまた始まりました。

昨年は10月に横浜での開催をレポートしましたが、この「オクトーバーフェスト」は、ドイツで毎年9月から10月まで16日間にわたって開催される有名なビール祭りです。 約600万人の人が訪れる世界最大のビール祭りですが、それを再現してこれまで日本の各地4箇所で開催され、廷ベ71万人の来場者を集めてきました。

今年は、日比谷(5月)、松本(7月)、仙台(8月)、清水、横浜(9月)で開催されますが、日比谷で最初の開催が始まりました。

 

日比谷公園は、5月23日から6月3日までの開催ですが、この土・日、お天気に恵まれたくさんの人が来ておりました。

去年の10月は、横浜で開催前に並んで¥500の割引券をもらって¥1500が¥1000で飲めましたが、今年は高いものは¥2200もしていたようです。(ドイツ製:¥1000~¥2200) 今回割引券が配布されたかどうかは分かりません。

今日は東京では気温が29度にもなりビール日和となったためか本場ビールの売れ行きもうなぎのぼりでした。
私は昨年たっぷり飲んだので場所をかえて有楽町ガード下の「ホッピー」の看板をたよりに会場を引き上げました。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

ガンバルおやじ

おはようございます。
ビールで2200は高い!
海外のビールは濃さや味がまちまちなので好みに合わないと最悪なんですよね~
それよりもつまみの方に興味があります。
by ガンバルおやじ (2007-05-28 05:24) 

Silvermac

暑かったからよく売れたでしょうね。
by Silvermac (2007-05-28 09:28) 

stella

暑くてビール日和だったのでしょうね。
でも、高いです~。
ガード下に向かう気持ちがよくわかります。(笑)
by stella (2007-05-28 19:41) 

みつなり

ソーセージなども美味しいのでしょうね^^
by みつなり (2007-05-28 19:53) 

ころくま

結構高いんですね~。
私はラガーでいいかな^^
肉を焼いているおじさん・・・もの凄く似合っていますね。
by ころくま (2007-05-28 19:54) 

MIYABI

天気が良くてビールが美味しそぉ~。
仙台は8月ですね。
チェックしておかなくっちゃ!
by MIYABI (2007-05-28 23:48) 

欽ちゃん

やはりホシィさんは ホッピ-で〆ましたか でも現地でビール飲まなかったのかなー???
by 欽ちゃん (2007-05-29 23:08) 

いろんな所で開催されているんですね!
あ~ビール美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
先日の気温はビール日和でしたね♪
by (2007-05-29 23:41) 

atom

今日行って来ました。雨でしたが空いてて良かったです。
美味しいビールを楽しんできました。
by atom (2007-05-31 22:42) 

chichiの母

私も行きたかったです。
美味しそうですね~。
又、呑み会しましょう^^
by chichiの母 (2007-05-31 23:53) 

ケンケン

いいなあ、美味しそうなビール!
横浜のときに行こうかな~♪
by ケンケン (2007-06-02 06:04) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・


☆ ガンバルおやじ さん、
¥2200は高いですね。
去年、横浜では最高で¥1500だったと思いますが、¥500の割引券
配布で¥1000ならばまぁ良いかと思いました。
去年はほんのりフルーティで美味しかったです。

☆ SilverMac さん、
このテント内の様子が、あっという間に満杯になりました。

☆ stella さん、
別途、グラスの預かり金¥1000のデポジット(後で返却)も必要
なんです。 
pennyさんのこのお店を見つけたのですが結局は入りませんでした。
http://blog.so-net.ne.jp/dr-penny/
この次に、そのガード下の様子をアップしようかなぁ・・・。

☆ みつなり さん、
これでジャーマン気分を盛り上げるには、やはり、ソーセージ、
アイスバイン(塩漬け豚肉の水煮)、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)
でしょうね。

☆ ころくま さん、
この手の肉を焼くのを見せているのも、ひきつける看板なんでしょうね。

☆ MIYABI さん、
去年もあったようですし、地元の開催は是非おさえてください。
ジャズ・フェスティバルの記事も拝見したように思います。

☆ 欽ちゃん さん、
ご無沙汰してます。ここのところ自分の時間がなかなか取れなくて、
皆さんにゆっくりお会いできなくてすみません。
結局、のどがカラカラの脱水状態で昼に地元に戻り「歓迎」で生ビールと
レモンサワー2杯で〆て¥1100でしたよ。

☆ ナーリー さん、
こんな晴天のもとでのビールは最高ですね!
やはり、日本では初夏と秋口がビール向きのように思います。

☆ atom さん、
あぁ、やはりビール党のatomさんは行ったんですね。
美味しかったでしょう、ちょっぴりフルーティで。

☆ chichiの母 さん、
こんな屋外での昼間のビールは気持ち良さそうだしいいですね。
また、是非、飲りましょう!

☆ ケンケン さん、
横浜はおさえどころですね。
たぶんまた赤レンガ倉庫前の巨大テントと屋外で開催でしょうから。
by Hosy (2007-06-02 07:12) 

mizuiro

ホッピー・・・^^飲めました?
あぅ~、こちらは今日とても暑いです。
現在願掛け断酒中の私に、ビールは毒です(・・。
by mizuiro (2007-06-17 16:04) 

Hosy

☆ mizuiro さん、
しばらくぶりです。
最近はホッピーに凝っていて、毎晩やってますよ。
「プリン体がゼロ」というキャッチフレーズは「ビール+枝豆」派には
レパートリーが増えてうれしいです。 ←いい訳ですが・・・^_^;
by Hosy (2007-06-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。