SSブログ

ついにゲット!(ミラーレンズ:中古美品) [カメラ]

ソネブロでもミラーレンズのユーザーが増えているようですが、前から狙っていたタムロン製の中古で程度の良さそうなのが出たので、思い切ってゲットしてしまいました。

元箱、取説、フード、付属品一式、メーカー保証の1年までついており中古としては買い得でした。

      

タムロンのSP500は既に絶版になっており以前より欲しかったレンズでした。 小さくて軽いため手持ちで超望遠撮影ができますし、最短で1.7m(倍率1/3)まで寄れるのでマクロとしても使えます。

撮ったものをみると、総じてコントラストは低めで発色も渋めのようです。
被写界深度がかなり浅いため、ピントが合っているように見えても結果がNGになることが多いです。 
D200ではこの固定絞り値でもフォーカスエイドがききましたので、手ぶれを抑えて完全に合焦させればビシッと決まりそうです。

早速、日曜午後遅めに快晴の下で試し撮りした数枚を載せておきます。

背景には独特のリングボケが見えます。

ここは多摩川河川敷ですが、急に近くのハトが飛び去ったと思ったらチョウゲンボウが飛来してきていつものマンションの上に止まりました。

しばらく地上を伺った後とつぜん飛び出したので、すかさず被写体を追いかけましたがMFレンズであることを改めて認識し、あわててピントリングを動かしながら撮影しました。

何枚もボツになりましたが、これが唯一目線が入ったカットでした。

このレンズはショルダーに入れて携帯できますし、なんと行っても手持ちOKなので機動性のある野鳥撮影や望遠マクロ撮影には有効です。  来年春には「梅にメジロ」を撮りたいと思ってます。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

らっこ

機動性重視のミラーレンズですね。
私は、風景撮影が多いので、フォーカスは、マニュアルばかりです。
by らっこ (2006-11-13 22:44) 

mamire

リングボケが可愛いですね。
でも、レンズって付け替えるのが大変です。
草むらの緑も、水の青さもとってもきれい。
どうやったらこんなに明るい写真がとれるのかしら・・・
by mamire (2006-11-13 23:27) 

chiichan

私も買いましたが勘露出なので大変です。
晴れていれば手持ちが可能なのでお気に入りです
by chiichan (2006-11-14 00:15) 

ミラーレンズといったらタムロンのSP500/F8ですよね。欲しいなぁ。
by (2006-11-14 12:49) 

みつなり

この大きさで500mmなんですよね~
大砲を持ち歩くわけには行きませんが、
これだったら突然目の前に現れた野鳥を撮るときに
よさそうですね^^
by みつなり (2006-11-14 14:52) 

chichiの母

祝!祝!ご購入おめでとうございます^^
いらっしゃ~い、ミラーレンズ同好会(笑)
でも、私のはkenko 500mm f6.3です。
キヤノン用にはそれしかなかったみたいでしたのでatomさんを
真似しました。
バッグに入れられるのですよね。それが何と言っても魅力です。
これからもよろしくお願いします。
by chichiの母 (2006-11-14 19:28) 

とんとん

レンズの威力は、すごいものがあります。
全ては、レンズなのですね。
by とんとん (2006-11-14 23:28) 

mabochan

以前使っていたロシア製に比べると、発色もコントラストもイイと思います。
by mabochan (2006-11-16 16:42) 

ミラーレンズとは何ぞや?状態ですが、野鳥撮影に便利な一品のようですね! このレンズで撮影された写真がこれからどんどんアップされるんですね、楽しみです♪
by (2006-11-16 18:03) 

kakora

全く詳しくないのでですが 被写界深度がかなり浅いからですよね?
それであんなにわんちゃんのカットの背景の緑が ぼけて いい感じです
凄いですね レンズの威力(^^)
by kakora (2006-11-16 21:10) 

Hosy

・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ らっこ さん、
500mmでこんなに自由に被写体が狙えるのは便利ですね。
久々のMFで、ついピントリングに行く手がお留守になってました。

☆ mamire さん、
この日の遅い午後は強い日があたってましたので、撮影には向いていた
ようです。  草むらの色がやや自然でないようですが、そんな訳で明るさ
だけは出てますね。

☆ chiichan さん、
固定絞りですが、デジイチなので気兼ねなくISOあげてSSかせいでます。
結構、楽しめそうです。

☆ こけもも さん、
数ヶ月前からヤフオクや中野のフジヤカメラのページを狙ってましたが、
結構、人気があってすぐ売れてしまってました。
新宿には新品在庫もHPに出てますがその店で聞いたら掲載ミスのように
言っておきながら、いまだに載ってます。

☆ みつなり さん、
多摩川では、キャノンユーザーがISを生かして大筒のゴーヨンを抱えて
被写体を追い回していることがありますが、それならこれで対抗してやろうと
思ってます。

☆ chichiの母 さん、
謝!謝!やっとお仲間入りさせて頂きました^^
ケンコーは以前より明るい絞り値バージョンを出したんですね。
いずれにせよショルダーに潜ませられるのは便利ですね。
・・・ところで源氏名がマンマに変わったんですね。

☆ とんとん さん、
一眼は、色んなレンズが楽しめるところが魅力ですね。

☆ Mabochan さん、
知り合いの銀塩派が以前から使ってますが、フィルムではなかなか現物
どおりの彩度がでてないようで、また、フルフォーマットのためか条件に
よっては周辺減光も見られるようです。
でも、デジイチだとそのあたりが払拭できるかも知れませんね。
もう少しじっくり使ってみます。

☆ ナーリー さん、
要は反射鏡の組みあわせで長焦点レンズを模しているわけですが、その
ためにコンパクトに出来るのが利点のようです。
野鳥の機動性も期待できますが、望遠マクロを撮りたいですね。

☆ kakora さん、
そうですね、被写界深度が浅いのでピント合わせが難しく使いこなしが
難しいかもしれませんが、デジイチだとNG連発も苦になりませんね。
by Hosy (2006-11-17 22:56) 

atom

タムロンのミラー、ケンコーより写りが良さそうですね。
by atom (2006-11-18 03:18) 

atom

chichiの母さんの処でのアドバイス有難うございます。
マラソン、私も昨年、しながわ水族館の近くで撮ったのですが、直線道路だと角度が浅いので難しいですね。カーブで正面から望遠で狙えられればと思ってます。でも、天気が悪そうです。
by atom (2006-11-18 12:43) 

Hosy

☆ atom さん、
コメントありがとうございます。
ケンコーのミラーは使ってないのでわかりませんが、以前のモデルより
約半絞りほど明るくなっている点は魅力ですね。
マラソンは確かにカーブが狙い目ですね。 そうは言っても場所の確保が
なかなか難しいと思いますが、もし行ったら頑張ってください。
by Hosy (2006-11-18 21:23) 

tm-photo

おお、お仲間ですね^^
これもう絶版なんですか?
知らずに6月に購入しましたがよいタイミングでした。
by tm-photo (2006-11-23 20:50) 

rose-k

コレ500ミリなんですか?すごい望遠なんですね。
コンパクトで携帯性にもよし、手持ちOK?(シャッタースピード早くするの?)
独特のリングボケ、で、マクロにも使えるってとても魅力的です^^
「梅にメジロ」も待ってますね~!
by rose-k (2006-11-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水門の歴史多摩川の猛禽類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。