SSブログ

新年早々の商店街 [街角風景]

暫くぶりのアップですが、2年もサイレント状態だったのかと改めて気付きました。

特に仕事や健康面に異常はなく、ネタも無かったのですが単にさぼりでした、ゴメンなさい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな訳で、久々に街角に話題を求めて元日の朝10時すぎに近所の商店街を歩いてみました。

   int-02_arcd-2.JPG

殆どの店が年始のために閉店状態でしたが、唯一、人だかりを見つけました。 

 

 

それは紳士服の店で、よく早朝に朝市を開催しているようですが元旦も開店待ちの人が集まってました。

 int-03_arcd-3.JPG

お目当てのお店が閉店していたので帰路につきましたが途中であることを思いつきました・・・[ひらめき]

 

そうだ! 年始の営業開始日が出ているポスターってネタとしては面白いかもと思い、

携帯電話のカメラですがめぼしいものを撮ってみました。

 sbd-01_trya-r.jpg  sbd-02_ashy-r.jpg  sbd-03_snkf.JPG

左は作業衣やジーンズの店、中央は酒屋、右はメーカー名からも分かるように電気屋です。

続いて着物屋、焼き鳥屋、コロッケ屋さんですが、↑ 最初の1枚を除きその店独自のものです。

 sbd-04_mrsh.JPG sbd-06_tntn.JPG sbd-07_jwry.JPG

 

それぞれがいずれも注意を引くような図柄ですが、中にはあっさりしたものもありました。

sbd-08_hosp.JPG  sbd-09_skny.JPG  sbd-11_kmts-r.jpg

左は病院でカレンダー、真中は魚屋さん、右は理髪店ですがやはり手書き文字はアピールします。

 そんな中でいたってシンプルなものもありました。

     sbd-14_hairss-r.jpg        sbd-10_hairs.JPG  

左はお知らせしたいだけの言葉にとどめてますが、右のお習字?タイプは目を引きました。

 

このあたりは4月からNHKの連ドラ「梅ちゃん先生」の舞台になるのでその昇り旗もありました。

                     sbd-15_umchn.JPG

戦後の復興期のこの町を舞台に堀北真希がヒロインを務めますが、11月に茨城のオープンセットでクランクインが始まったとの記事を見ました。  大田区のホームページにもその記載がありました。

 http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/hot_news/umechan_rokekaishi.html

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川でトレーニング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。