SSブログ

ホイス・・・白金生まれで幻の酒 [日記]

前回の電気ブランに引き続き、今回は幻の酒「ホイス」が呑めるお店に行ってきました。

  #01-ホイス.JPG

このお酒は東京・白金にある後藤商店の先代社長が昭和30年頃に生み出した薬草酒で、現在でもこれが呑めるお店は限定されております。 いまだに小売りされていないところが「幻の酒」のゆえんです。
ホイスは当時の庶民には高価なビールやウィスキーに代わって呑まれていた焼酎に代わるものをと、先代が東京大学哲学科を卒業して世界を放浪の旅に出た末に考案したものだったようです。

 

このお店は道玄坂の路地裏にあり、私が渋谷に通っていた10数年前からお世話になっており、ご夫妻だけで経営する小さな居酒屋ですが奥さんの豊富な手料理メニューとご主人のヤキトリが売り物です。
 #09-お店a.JPG #09-お店b.JPG

久々に訪れた我々は先ずは生ビールで乾杯、定番メニューに添えて奥さんの揚げたて野菜天ぷらに舌鼓を打ちました。
 #02-生ビール.JPG #06-つまみ-a.JPG

 #07-つまみ-b.JPG #04-野菜の天ぷら.JPG

ここの野菜天ぷらは揚げたてを次々に皿に盛ってくれますが、この日は先ず明日葉と谷中しょうがの天ぷらから始まり、ゴーヤやズッキーニの天ぷらなど自宅ではお目にかかれない素材が続きます。
久々にこの野菜天ぷらに感動し、このあと変り種の揚げたてを撮るのを忘れてしまいました・・・^^;

さて、このホイスの成分ですがお店の壁には張り紙があり、聞きなれないお酒の名前や薬草、漢方薬が書かれております。
       #09-お店c.JPG

トウヒ(橙皮)はダイダイの皮を乾燥させたもの、チンピ(陳皮)は雲州みかんの皮を乾燥させたものでいずれも漢方薬に用いられますが、トウヒは健胃剤として食欲不振、嘔吐などに用いられ、チンピは七味トウガラシにも入っており発汗作用もありますが、やはり食欲不振、嘔吐、下痢、咳止めに効果があるそうです。 またチンピから精油したリモネンには美肌効果があるとか・・・。

   橙皮2.jpg    陳皮2.jpg

聞きなれないのが、「ゴンズランゴ」、「チラータ」、「ズブロッカ」ですが調べてみました。 (・・・以下引用パクリです)

「ゴンデュランゴ」は南米山地に自生する蔓性のガガイモ科植物の幹皮乾燥物で、やはり食欲不振・消化不良などに用いられるヨーロッパの健胃薬だそうです。 「チラータ」は食品に香りをつけて美味しさを増す天然香料物質のスパイスのようなもの。
下はその「ゴンデュランゴ(condurango)」という植物の画像です。
         condurango-r.JPG  

最後に「ズブロッカ」ですが、これは香草入りのポーランド産ウォッカでボトルが市販されているようです。
「ビアウォヴィエジャの森」に生息するヨーロッパ・バイソンが好んで食べるズブロッカ草(薬草)を漬け込んだもので、ボトルにはその茎が詰められてます。 (ウォッカ自体はポーランド産ですがラベルのバイソンがリトアニアに生息することからロシア産とも・・・)
古くから滋養強壮や精力増強効果があるお酒と言われており、桜餅のような香りが特徴です。

                         ズブロッカ2.jpg

そんな訳で、このホイスには健胃、食欲増進、滋養強壮、精力増強、風邪の症状緩和など薬用成分が盛り込まれております。

                  img_hoisu_pos.jpg

昭和30年当時、ウィスキーやビールが高値の花だったため主に呑まれていた焼酎は品質も悪く味も匂いも強烈だったため、それに代わり「安くておいしいだけでなく体にも良い酒を造ろう」という先代社長の思いが改めて感じられました。


 


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

ガンバルおやじ

雰囲気のあるお店ですね~
ホイスは知りませんでした。

by ガンバルおやじ (2008-07-28 20:10) 

CARRERA

しいたけの串焼きがアルコールに合うんだ!
by CARRERA (2008-07-28 20:23) 

くまら

“ホイス”は知りませんが。“ズブロッカ”は一時我が家の冷凍庫に眠っておりました。
ロックで飲むと、風味が良くてついつい飲みすぎてしまうお酒の一つでした。
by くまら (2008-07-28 23:10) 

のぶあき

先日はお疲れ様でした!楽しかったです♪

今回の写真を見て、
タイムマシーンで昔に戻った気分になりました。
by のぶあき (2008-07-29 02:17) 

atom

ホイス、知りませんでした。
飲んでみたいです。
料理もシンプルで美味しそうです。
by atom (2008-07-29 12:52) 

イチロー

飲んでみたいですね、薬膳焼酎みたいなんでしょうかね?
この地物野菜の天ぷらもいいですね。

by イチロー (2008-07-29 14:30) 

chichiの母

先日は楽しかったです。
笑い過ぎです。
不思議な味のお酒、是非涼しくなったら
訪れてみたいです。
by chichiの母 (2008-07-29 14:56) 

ナーリー

どんな感じの味なのでしょう? 柑橘系?? それなら美味しそう♪
天ぷらとビールがいいです!!
by ナーリー (2008-07-29 16:32) 

ケンケン

おおっ、お店の雰囲気がよいですね!
こういう感じ、大好きですよ。
料理も美味しそうで、楽しみにしていますね~♪
by ケンケン (2008-08-04 23:07) 

Hosy

・・・ 皆さん、niceとコメント頂きありがとうございます ・・・

☆ ガンバルおやじ さん、
このお店はご夫婦だけの経営なのでとってもアットホームな雰囲気で
呑めます。

☆ CARRERA さん、
私も最近は野菜の串焼きが好きですが、特に「しいたけ」は干ししいたけ
の香り満載の中華ソバが忘れられなく美味しい店を探してます。

☆ くまら さん、
最近、近所の酒屋にもあることを知りましたが、ラベルにはおっしゃる通り
冷凍庫で冷した呑み方が出てました。

☆ のぶあき さん、
先日はありがとうございました。毛ずね写真は別なサイトにアップして
おきましたのでご覧下さい。 最近はレアもの探索ではついレトロに
走ってしまいます。

☆ atom さん、
枝豆が黒豆になる季節と(相反しますが)タラの芽の天ぷらの季節も
最高です。 さしあたりもう少しあとになったらお誘いしますね。

☆ イチロー さん、
ほのかな果実の香りですが揚げたての天ぷらがよくマッチします。
この日はこの後で日本酒の冷酒を呑みすぎました。

☆ chichiの母 さん、
笑わせすぎだった・・・ようにも思いますが楽しかったですね。
黒豆になったらお誘いしたいと思います。

☆ ナーリー さん、
この日は暫くぶりのホイスでしたが、実は期待していたほのかな香りを
あまり感じなかったのです。 ビールにはやはり揚げたてがグ~です!

☆ ケンケン さん、
黒豆の入荷がもう少しあとになると思われますので、それに合わせて
秋野菜の季節に行きましょう!

by Hosy (2008-08-05 16:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホイス・・・・・
知りませんでした!!
どんな味なんでしょうか?
今度機会を作り行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-06 09:12) 

Hosy

☆ BPノスタルジックカーショー さん、
おはようございます。
香りはうっすらと桜餅の香りの裏に果実を混ぜたようですが、かなり薄い
です。 XXサワーのような果実+甘味料を加えたようなくどさがなく、
口当たりは良いのですが濃い味を求めると物足りないかも知れません。

by Hosy (2008-08-09 06:55) 

rose-k

幻の酒ですか~!
健胃、美肌効果ってのがいいなぁ~、飲んでみたいです(*^^*)
by rose-k (2008-08-12 23:54) 

Hosy

☆ rose-k さん、
なかなか上品な味ですし、元祖チューハイ+薬草効果があれば、女性にも
受けそうですね!


by Hosy (2008-08-13 08:14) 

mizuiro

ホイスは知らなかったです
ズブロッカは飲んだことありましたけどね^^
串しいたけに ゴーヤの天ぷら(←うちはしますよ^^あとから揚げも)に
好きです^^
by mizuiro (2008-08-30 06:00) 

Hosy

☆ mizuiro さん、
コメントいただきありがとうございます。
そうですか、ズブロッカは体験済みだったんですね。 最近近所の酒屋で
これが棚にあるのをみつけ、行くたびに買ってみようか迷っており、
ボトル内に漬けられたズブロッカ草の茎を観察しては帰ってます。
ゴーヤの天ぷらは是非ウチでもやってもらいたいですがまだです。

by Hosy (2008-08-30 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。